Quantcast
Channel: 茂木健一郎(@kenichiromogi) - Twilog
Viewing all 2802 articles
Browse latest View live

8月2日のツイート

$
0
0

RT @mutotaka: 神回だった。。。【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi @hazuma #ゲンロン200727 / ニコ生視聴中 live.nicovideo.jp/watch/lv327200…

posted at 05:23:03

RT @genroncafe: ご視聴期限は明後日8/4まで、都度課金1000円でご覧いただけます。この週末にぜひご視聴ください! ☆番組URL: live.nicovideo.jp/watch/lv327200… >【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi #ゲンロン200727 pic.twitter.com/4DKmc98cCM

posted at 07:05:00

いいですね! twitter.com/wakusei2nd/sta…

posted at 07:09:47

チョウはなぜ飛ぶか、人間はなぜ走るか。 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:22:45

その重さをずっと運んでいかなくては。 You gotta carry that weight a long time. youtu.be/2vHWdTcaVSo @YouTubeより

posted at 07:23:21

RT @ijBgTg6tjXTuRPN: 茂木先生!( @kenichiromogi ) おはようございます😃 日々草刈たかおしています 「クオリアと人工意識」 いま、熟読しています 「脳とクオリア」に 衝撃を受けてからいままで 20年間クオリアンとして 茂木先生の日々の思索を 拝見してきました 20年の歳月がこの本に凝縮しているのです pic.twitter.com/dZHQDv4ca5

posted at 07:23:36

ソーシャルな数を気にしないで、自分にとってのクオリティ lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:27:51

川上未映子さん『夏物語』レビュー #もぎけんアート #もぎけん文学 #もぎけんの芸術論 川上未映子さん『夏物語』のレビューです。 www.youtube.com/watch?v=c4ptVm…

posted at 08:26:06

RT @kenmogi: Summer Stories by Mieko Kawakami #kenmogionart #kenmogiliterature I review this wonderful book by the great writer. I also make comparisons with Haruki Murakami novels. www.youtube.com/watch?v=jK6rS1…

posted at 08:30:04

茂木健一郎の投稿動画を楽しみましょう!#TikTok vt.tiktok.com/y6vw7s/

posted at 08:35:59

出羽野崎守之助、人気ユーチューバー会合に乱入 #もぎけんのデイリーショー #出羽野崎守之助 世直し高校生が、ブイブイいわせている人気ユーチューバーたちの集まりに乱入します。 www.youtube.com/watch?v=NE0gfF…

posted at 08:36:30

はあい! twitter.com/wakusei2nd/sta…

posted at 08:40:11

RT @vamo_TakaIke: #もぎけん芸日論@kenichiromogi)ブレイディみかこさん『ワイルドサイドをほっつき歩け』レビュー 🇬🇧のごく普通の人々の描写から人類が抱える問題が描かれている→🇬🇧に留学した茂木さんだからわかる魅力をYouTubeで伝えています。 📕 amzn.to/30i3vbq 🎥 youtu.be/PVH14fOrB1s

posted at 08:41:30

あのねえ。笑。 twitter.com/kentashan/stat…

posted at 08:58:37

RT @j_TokyoLocal: #茂木健一郎 #もぎけんのデイリーショー #出羽野崎守之助 登場当初はナショナリズム満載だった出羽野崎くんが、恋の力でどんどん成長していく! 素晴らしい(笑)! “数字”を軸に、表層と深層のお話を同時にしている出羽野崎くん! 恋の力、凄い! “コメディアン”茂木健一郎さん! 底辺YouTuber(笑)! twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:25:23

TIKTOKさんへのお願い #もぎけんのデイリーショー #もぎけんTIKTOK いつもお世話になっているTIKTOKさんに心からのお願いです。 www.youtube.com/watch?v=BhGfIn…

posted at 09:31:01

RT @kenmogi: Artificial Intelligence and Human Freedom | Kenichiro (Ken) Mogi | TEDxWasedaU www.youtube.com/watch?v=BN7--o…

posted at 09:33:58

RT @kenmogi: Summer Stories (Breasts and Eggs) by Mieko Kawakami www.youtube.com/watch?v=jK6rS1…

posted at 09:36:03

RT @k_mogi_bot: クオリアと人工意識 amzn.to/2XduTFL

posted at 09:58:12

RT @BTX21857406: Bad BrainsのSoul Craft聴きながら、Amazonで買ったクオリアと人工意識が届くのを待っているのだが、なんなんだこれは、なんか繋げたくなるという。しかしBad Brainsかっこいいな。

posted at 09:58:15

東京2020+1 #もぎけんのデイリーショー #もぎけんの読むコメディ  これは、イギリスBBCでロンドンオリンピック直前の2011年から2012年にかけて放送されたドキュメンタリー風コメディ、Twenty Twelveにインスパイアされた作品です。 www.youtube.com/watch?v=MOdBiA…

posted at 10:25:19

ドラマ「2020」(Twenty Twenty)(仮題)コ… lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 10:43:21

RT @tomoe_milimili: どすこい ドスゴイです。🤣 脳科学者コメディ 楽しいです。 必見 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:49:55

RT @Marchbear1: 久々に笑ってしまった。家で聴いててよかった。いい人の集まる村、楽しみだ(≧∀≦) twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:50:13

RT @mai_tosho: ベーシックインカム入門:ベーシックインカムはクリエイティブな脳を活性化させる=茂木健一郎 | 週刊エコノミスト Online weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200…

posted at 11:52:17

ベーシックインカムはクリエイティブな脳を活性化させる=茂木健一郎【週刊エコノミストOnline】(サンデー毎日×週刊エコノミストOnline) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/34d67…

posted at 11:53:04

RT @scotthaas27: @kenmogi Yes!

posted at 11:55:15

RT @elonmusk: Aliens built the pyramids obv

posted at 11:55:22

RT @tomustam: 本日、13:30分からです。市民公開パネルディスカッション「2050年の脳科学と社会」 お楽しみに!! #2050年の脳科学 neuroscience2020.jnss.org/plans.html

posted at 11:59:14

RT @tomustam: #2050年の脳科学 のハッシュタグでのtwitterからのご質問も採り上げる予定です! twitter.com/7takeuchi7/sta…

posted at 11:59:34

RT @ArunonShimizu: 【レビュー】『クオリアと人工意識 (講談社現代新書)』茂木健一郎 booklog.jp/users/takeshis… #booklog  読了!

posted at 12:00:49

RT @kenmogi: Tokyo summer has come! #kenmogionjapan #kenmogitokyo #kenmoginature The end of the rainy season (Tsuyu) has been officially declared, and we are in the Tokyo summer! www.youtube.com/watch?v=TZLId3…

posted at 12:21:19

RT @kenmogi: A rare close look at a beautiful butterfly #kenmoginature I take a rare close look at a beautiful Japanese butterfly Aosujiageha (Common bluebottle, or Graphium sarpedon, a member of the swallowtail family. www.youtube.com/watch?v=Wp76qj…

posted at 12:21:21

RT @kenmogi: The absence of political decision making at a time of crisis. #kenmogionjapan #kenmogicurrentaffairs So Japan is in the midst of coronavirus outbreak, but quality political decision making seems strangely absent. www.youtube.com/watch?v=fmGwSn…

posted at 12:21:24

RT @mieko_kawakami: Thank you for the recommendation! The comparisons to James Joyce and Murakami were interesting and I was very happy to hear them🔥 twitter.com/kenmogi/status…

posted at 12:21:58

RT @mieko_kawakami: 茂木さんによる「夏物語」youtubeレビューが!ありがとうございます🥰🙏みなさんぜひご覧ください。刊行から一年が経ちますが、本は読まれたときが本にとっての刊行日…こんなふうに読んで頂けること励みになります😍🔥🌈 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 12:22:04

RT @PaperbackNew: 【新着ランキング(新書)】 5位:「eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか~トッププロゲーマーの「賢くなる力」~(小学館新書)」 すいのこ (著) 6位:「クオリアと人工意識 (講談社現代新書)」 茂木健一郎 (著) www.amazon.co.jp/gp/new-release…

posted at 16:19:54

RT @grace_tron: 都度課金で視聴してるけど、やばい話のオンパレードでとてもおもしろい。商業とか評価経済に侵食されてない言論空間があって安心した。 【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi @hazuma #ゲンロン200727 / live.nicovideo.jp/watch/lv327200…

posted at 16:29:21

照ノ富士関、どん底からの復活の優勝!! まるで横綱のような強さ! 地獄を味わっただけに、ほんとうにうれしいでしょう! 感動しました!!!

posted at 17:34:57

RT @Fungus_grower: 茂木健一郎著#「クオリアと人工意識」読了。 予想外に面白かった!ここ7年ほど九大決断科学センターで追及していたことの多くが関連づけられていて興味深い。 キーワードのみ。人工知能が今後提供する知性は人間中心的なものではなく、昆虫や鳥、植物など多様な自然の中にある可能性がある。 pic.twitter.com/MS0hTMxHrG

posted at 18:08:23

RT @genroncafe: ご視聴期限は明後日8/4まで、都度課金1000円でご覧いただけます。この週末にぜひご視聴ください! ☆番組URL: live.nicovideo.jp/watch/lv327200… >【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi #ゲンロン200727 pic.twitter.com/oayQxnkQCq

posted at 19:53:06

RT @kinob5: 茂木健一郎『クオリアと人工意識』(講談社現代新書)。人工知能ブームのなかで混同されがちな「知能」と「意識」の整理がいい。意識は生命の随伴現象であり、知能を発達させても意識にはたどりつかない。

posted at 22:47:51

RT @NgFes08020803: 【長岡花火の想い 光を灯してつなごう】 越後長岡応援団の茂木健一郎さんより #おうちで長岡花火 への応援メッセージをいただきました!! 今年は”おうち”で長岡花火の想いをつなげていきましょう #長岡花火 #茂木健一郎 #この夏長岡花火はあなたの胸の内側にあります pic.twitter.com/3QnW207Kx3

posted at 22:48:09

RT @NgFes08020803: 【茂木健一郎さん応援コメント】 裸の大将、山下清の名画でずっと知っていた長岡花火を初めて見たとき、その背後にある深い意味を知りました。正三尺玉が上がる前に鳴るサイレンの音。生命を慈しみ、平和を祈る心の灯が、来年もずっと受け継がれますように。 茂木健一郎(脳科学者) #長岡花火

posted at 22:48:17

RT @kentashan: 茂木さんの「クオリアと人工意識」を読みました! youtu.be/tOcpQDIz0Pw @kenichiromogi

posted at 23:38:37

RT @carpyfish: ニコ生のもぎけんは最高。イキるという表現をここまで人口に膾炙させた小籔千豊は偉大。NP勢を形容するのに最適な語彙や 【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi @hazuma #ゲンロン200727 / ニコ生視聴中 live.nicovideo.jp/watch/lv327200…

posted at 23:38:55


8月3日のツイート

$
0
0

RT @ShingetsuNews: The number of newly confirmed Covid-19 cases this past week were more than double that of the peak of April first wave. Nevertheless, the smaller number of critically ill patients and fatalities strongly suggests that the infection was massively underreported in April-May. (MP) pic.twitter.com/jhmvbkwBl8

posted at 06:29:55

RT @ShingetsuNews: That said, the official number of Covid-19 deaths is trending upwards now, showing the beginning of the second wave. The deaths may take more time in the second wave in part because it seems more young people are being infected at the outset of this wave. (MP) #Covid19 #DeathToll pic.twitter.com/c2lNWH6O5U

posted at 06:32:40

#TikTok 村上貴弘先生の、アリたちのことがアリアリと描かれていていい本。アリがたい。 vt.tiktok.com/yh9hJR/

posted at 07:17:44

RT @genroncafe: ご視聴期限は明日8/4 23:59まで、都度課金1000円でご覧いただけます。冒頭15分は無料でご視聴いただけます。どうぞお見逃しなく! ☆番組URL: live.nicovideo.jp/watch/lv327200… >【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi #ゲンロン200727 pic.twitter.com/lib8fTr86N

posted at 07:17:56

いいですね! twitter.com/gNmj19K9pX1fhP…

posted at 07:23:51

村上貴弘 @Fungus_grower さんのご著書、読み始めました! 今風にTikTokでも宣伝しておきました(笑)。 最初の頁から面白くて引きつけられます! www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%8… twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 07:26:36

若者はいつ「老害」という言葉を使うのか #もぎけんの時事評論 いろいろな方の言動を観察した結果、得られた一つの推測をお話するとともに、アメリカのOK Boomerという表現との比較を行います。 www.youtube.com/watch?v=YP5tY4…

posted at 07:58:19

検査についての議論は飽きたしもういいから、政治決断を。 #もぎけんの時事評論 論点はほとんど出尽くしていますよね。 www.youtube.com/watch?v=Kl07lg…

posted at 08:01:33

RT @k_mogi_bot: クオリアと人工意識 amzn.to/2XduTFL

posted at 08:12:16

RT @kenmogi: Slightly less intelligent people become successful. #kenmogicomedy #kenmogithink I discuss a very important truth of life. www.youtube.com/watch?v=cP6CiW…

posted at 08:12:25

国家の性質からして lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:18:25

言語として英語に意味あるんじゃなくて。カップ麺+サラダ秘儀。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:28:15

ですね! twitter.com/Fungus_grower/…

posted at 08:32:35

RT @vamo_TakaIke: もぎけんの時事評論(@kenichiromogi) 日本の「老害」とアメリカの「オーケー ブーマー」を比較しながら、客観的な分析。 私も老害は使いません。目上の人の指示でも納得行くまで議論するので。でもそんな時「オッケー ブーマー」と軽くかわすのイイかもね(笑) youtu.be/YP5tY4jtW_4

posted at 08:32:58

RT @vamo_TakaIke: もぎけんさん@kenichiromogi Voicy 最高レベルの情報が英語圏で流通している。それに触れたいなら英語をやる。 子供の頃この話聞いたら一生懸命英語学ぶかな?いや、今だから私の心に話が響くんだ!茂木さんの声が聞こえてきます👉じゃあ今すぐ英語勉強しろ❗️てね😂 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:51:40

RT @noborukonishi: 決断すべき立場の人が決断する時。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:51:46

日本人の凄さ。 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 09:22:39

RT @vamo_TakaIke: 茂木さん!(@kenichiromogi)私も老害について、ラジオで語ってみました‼️洗濯物を干しなが(笑) ばもくんラジオ もぎけんさんの老害の話から思うこと オッケーブーマー(笑) #59 radiotalk.jp/talk/339299 もぎけんさんYouTube 若者はいつ「老害」という言葉を使うのか youtu.be/YP5tY4jtW_4

posted at 09:23:08

欠落があるからこそ創造する youtu.be/7YD9fX2HX5Q @YouTubeより

posted at 09:49:44

RT @genroncafe: ご視聴期限は明日8/4 23:59まで、都度課金1000円でご覧いただけます。冒頭15分は無料でご視聴いただけます。どうぞお見逃しなく! ☆番組URL: live.nicovideo.jp/watch/lv327200… >【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi #ゲンロン200727 pic.twitter.com/jIEFMH8eo5

posted at 12:05:20

RT @limlouisa: My piece for @guardian on the horror show that is Beijing's assault on Hong Kong. Put simply, within a month, Beijing has dismantled a partially free society and is trying to use its new law to enforce global censorship on speech regarding Hong Kong. www.theguardian.com/commentisfree/…

posted at 12:40:19

なるほど。笑。 twitter.com/Who_Takagi/sta…

posted at 12:45:32

梅雨明けしたら、東京、単純に猛烈に暑く(笑)、ああ、そうだった、夏ってこうだった、と改めて思い出している。 暑い。。。(笑)

posted at 14:15:44

この、ユーモラスな(はずの)動画では、親友の塩谷賢がプリングルスのおじさんに似ているという話から、人生のスルドイ真実に迫っています(笑) Slightly less intelligent people become successful. youtu.be/cP6CiWsLP2s @YouTubeより

posted at 14:19:31

RT @mai_gakugei: 8月8日掲載予定の「今週の本棚」は  ④井上浩一さん著『歴史学の慰め アンナ・コムネナの生涯と作品』(白水社)  ⑤茂木健一郎さん著『クオリアと人工意識』(講談社現代新書)

posted at 14:20:46

RT @mai_gakugei: 8月8日掲載予定の「今週の本棚」は ①杉本恭子さん著『京大的文化事典 自由とカオスの生態系』(フィルムアート社)  ②渡部直己さん著『日本小説批評の起源』(河出書房新社)  ③村上春樹さん著『一人称単数』(文藝春秋) mainichi.jp/articles/20200…

posted at 14:20:55

RT @PaperbackNew: 【新着ランキング(新書)】 7位:「クオリアと人工意識 (講談社現代新書)」 茂木健一郎 (著) 8位:「変質する世界 ウィズコロナの経済と社会 (PHP新書)」 Voice編集部 (編集) www.amazon.co.jp/gp/new-release…

posted at 14:22:31

RT @mainichijpnews: 今週の本棚・次回の予定:8月8日掲載予定は『京大的文化事典』『一人称単数』『クオリアと人工意識』ほか mainichi.jp/20200802/k00/0…

posted at 14:22:44

安倍さんの支持率は野党の支持率との相関で政局が決まるから相対的だけど、「GoToトラベル」の不評の方がより深刻では。  最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は35.4%と最低を記録。「GoToトラベル」を「使いたいと思わない」と答えた人が77%。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

posted at 14:41:42

みっともないことをやるのが脳の仕事 youtu.be/iIOo8uWvNpY @YouTubeより

posted at 14:52:52

RT @sc0042: 意識を生み出す上でも、 それを導く構造は何なのか ということが本質的だと 考えられる。 単純な学習則が、 意味深い構造に 組み込まれることで、 高度な概念、スキル、 さらには意識までが 創発する可能性がある… "クオリアと人工意識" 茂木健一郎より。

posted at 15:22:14

RT @hosoyum: 意識は生命の随伴現象であり、知性のそれではない、と。そこでは無意識や共同的無意識は?という問いが浮かぶ。西洋では依然として学問=神学が続いてるという話、ラスト「神の声が聞こえないやつの話はもういい」話、良かった。茂木さんの新書『クオリアと人工意識』予約した。

posted at 15:22:29

殿、さすが、いいですね。ツービートの毒舌漫才からずっと、たけしさんは、コメディアンだと思います! 北野武「ヤワな優しさを捨て、野性を取り戻せ。国の理不尽に本気で怒るのも〈新しい生活様式〉」 news.yahoo.co.jp/articles/d2d13…

posted at 18:34:44

生徒に、教育者がこんな扱いをするなんて、世も末。20日間の勾留も信じれないし、日本は人権や個人の尊重に関しては最低の部分がある。副校長がこれじゃなあ。情けない。 水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校 www.labornetjp.org/news/2020/0803…

posted at 18:48:15

RT @okorare: 【クオリアと人工意識 (講談社現代新書)/茂木健一郎】を読みたい本に追加 → bookmeter.com/books/16287189 #bookmeter

posted at 22:44:18

RT @nakayuki17: 『クオリアと人工意識』 ----人工知能は鋭いが故に狭い。狭いが故に鋭い。「評価係数」さえ与えられれば、神にもなりうる。でも数値化できない場合、人工知能はどうなるのか…。 #ざっくり読書録 pic.twitter.com/AgeuEcYFUX

posted at 22:44:35

#報道ステーション のハッシュタグで並んでいるツイート、ひどいなあ。。 メディアが時の政権に対して批判的な検討を加えること、そのような報道をすることは当たり前だし、そうじゃないとどこかの国のようになってしまう。 報道ステーションのみなさん、まともなジャーナリズム、応援しています!

posted at 22:47:51

8月4日のツイート

$
0
0

RT @kushinon: シベリア辺境の村に生まれたフォマ・ヤレムチュクは、小学校を僅か3年で卒業。29歳のとき、ソ連への誹謗中傷で逮捕され、強制収容所に送られた。 精神に不調をきたし、40歳からは精神病院に収監され、入院中に水墨画と鉛筆画で宇宙風景や異世界の生物などを描いた。別の病院へ送られたあと80歳で死去。 pic.twitter.com/cfCxkQIiBF

posted at 06:17:31

RT @levinassien: 異常です。この副校長も、黙秘したという理由でビラをまいただけの高校生20日間拘留した警察も。 twitter.com/shirai_satoshi…

posted at 06:21:05

RT @KOKAMIShoji: この副校長もひどいですが、ビラを配っただけの高校生を20日拘留した警察もひどい→水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校 - THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル) interschooljournal.officeblog.jp/23761877archiv…

posted at 06:22:12

いいですね! twitter.com/ryohatoh/statu…

posted at 06:39:09

おつかれさまです! twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 06:40:16

RT @hiroyuki_ni: 公道上でビラを配っていた高校生に対して「いい加減にしろ、ゴラァ」って詰め寄ってるのは、高橋副校長のほうなのに高校生は逮捕されて20日間留置場と家宅捜索。 ちなみに公道上でビラを配るのは合法です。 interschooljournal.officeblog.jp/23761877archiv… 動画撮られてるのに、こういうことする教育者ってどうなんすかね。

posted at 06:44:41

RT @ABETakashiOki: 知事の記者会見が始まっているのに、会場の外でクラブ所属記者がフリーランス記者を参加させないため立ちはだかった。 他者の取材機会を奪い、自らの取材機会も投げ出す。記者としてこれほどの倒錯はない。 もう長年言われていることだが、記者クラブ、記者会見はフリーランスに開放すべきです。 twitter.com/hatakezo/statu…

posted at 06:53:15

RT @MinkyMami: 5日かけて見た。今回も内容濃かった。 (途中2時間くらい「酔っぱらってろれつ回ってないのになんか凄いこと言ってる」くらいの記憶しかないけど) 【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 #ゲンロン200727 live.nicovideo.jp/watch/lv327200…

posted at 06:54:26

RT @hazuma: この事件は大変なことでは。これで20日間勾留??? 高校生ビラまき事件の全貌/「インタースクールジャーナル」が現場映像を公開  www.labornetjp.org/news/2020/0803… @lnjnowより

posted at 06:54:37

ひどいのは大人たちの方 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:18:09

ごく普通のことだと思う。 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:24:00

RT @genroncafe: ご視聴期限は本日23:59まで、都度課金1000円でご覧いただけます。白熱の5時間超トークをどうぞお見逃しなく! ☆番組URL: live.nicovideo.jp/watch/lv327200… >【生放送】茂木健一郎×東浩紀「日本のコロナと脳――2020年真夏の巻」【ニッポンの脳 #8】 @kenichiromogi #ゲンロン200727 pic.twitter.com/FWm43I5vGO

posted at 07:43:24

クオリティの追求。卵かけご飯の奇跡。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:51:40

安倍さんの支持率が下がっても、自民党はコーラスだからだいじょうぶ!!! #もぎけんのデイリーショー #正論権太 保守の論客、正論権太さんに、最近の政治情勢についてうかがいます。 www.youtube.com/watch?v=Svz6mJ…

posted at 08:04:36

意識高い系の学生たちの生涯最大の驚き(笑) #もぎけんのデイリーショー #でぶ田塩の介 意識高い系の学生たちが起業などを熱く語り合っていると、そこに学校のレジェンドな天才、でぶ田塩の介さんが現れます。でぶ塩さんの驚愕の近況とは・・・ www.youtube.com/watch?v=m1ygxt…

posted at 08:09:36

RT @kenmogi: Metacognition turns mediocrity into laughter. #kenmogimrbrain #kenmogicomedy I ask Mr. Brain the foundations for comedy. Mr. Brain discusses the case of Alan Partridge created by Steve Coogan. www.youtube.com/watch?v=0IleBW…

posted at 08:12:53

8月8日の毎日新聞で、養老孟司先生が拙著『クオリアと人工意識』を書評してくださるということで、ほんとうにありがたく、心がおどる思いで、楽しみにしております! news.yahoo.co.jp/articles/407d5…

posted at 08:14:47

RT @vamo_TakaIke: もぎけんさん@kenichiromogi Voicy 数じゃない、志なんだ! 数じゃない、志なんだ! 大切なのは志の共同体→そこに数は関係ない。クオリティの徹底的な追求を揺るがない価値として共同体で共有する。この事に皆が気付くと、とてつもなく豊かな時代が訪れる予感‼︎ voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:20:28

RT @lumCIniNGnBDurw: 茂木健一郎@kenichiromogi『クオリアと人工意識』をカフェで紹介 志向性(どこに意識を向けるかという意識の能動側面)を丁寧に デネットは志向性に意義を認めない マッギンらは志向性に意義を認める 両者は志向性とクオリアを別物とする しかし志向性になぜクオリアが伴うのかは説明できていない pic.twitter.com/KkXaMhR2hX

posted at 09:34:20

こういう一部の方の感情を煽る記事にどんな意味があるのかぼくにはよくわかりません。 戦略論として、日本は近隣諸国とどのような関係性を結んでいくのかについての高度な判断が欠落。子どもの喧嘩ではないのですから。 徴用工資産現金化 日本企業の韓国離れ加速か sankei.com/economy/news/2…

posted at 09:41:35

石田純一さんの行動が実際にどのようなものなのか、書かれている記事を見ても全体はわからないし、売るための印象操作の部分はあると思う。そして何よりも気持ちが悪いのは、「世間」はこう思うということを勝手に措定してバッシングすること。日本にも、いろいろな考え方、感じ方の人がいます。

posted at 09:48:19

「根拠のない自信をもて」のほんとうの意味 youtu.be/4k6R2StOkWo @YouTubeより

posted at 09:48:58

RT @kenmogi: Ken Mogi - How are Brains Conscious? www.youtube.com/watch?v=EZKoqk…

posted at 09:50:30

脳を活かす勉強法。探求学習の本質 youtu.be/3QsCSwZZ1j0 @YouTubeより

posted at 10:02:52

RT @alltbl: そこ! 俺も本当にそう思うんだけど、なんで、例えば、石田純一について批難したりしたがるのかなぁ。日本がそういう人の集まった社会だから? twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:13:36

いいですね! twitter.com/michinara3/sta…

posted at 11:10:55

RT @PaperbackNew: 【新着ランキング(新書)】 7位:「クオリアと人工意識 (講談社現代新書)」 茂木健一郎 (著) 8位:「なまいきざかり。 20巻 きゅん増し番外編小冊子付き特装版 (花とゆめコミックス)」 ミユキ蜜蜂 (著) www.amazon.co.jp/gp/new-release…

posted at 11:48:59

RT @namazoo: 人工知能研究者の一部に見られる、人間の知性や意識のあり方を相対化する、理論的根拠が脆弱な「ファンタジー」に興ずる前に、(中略)何よりも意識のあり方という足元の「井戸」の中に深く下りていく必要がある。(クオリアと人工意識:茂木健一郎)は「相対化する知性」(日本評論社)が念頭に。

posted at 11:49:01

会田誠『げいさい』レビュー #もぎけんの芸術論 #もぎけん文学 会田誠さん @makotoaida の小説『げいさい』の、ネタバレのない、その内容の本質についてのレビューです。 www.youtube.com/watch?v=bLA58L…

posted at 13:59:57

RT @kenmogi: Review of Geisai by Makoto Aida #kenmogionart #kenmogiliterature I review the new novel Geisai by the Japanese contemporary artist Makoto Aida. @makotoaida www.youtube.com/watch?v=yevAC_…

posted at 14:05:47

RT @vamo_TakaIke: もぎけん芸術論(@kenichiromogi)会田誠『げいさい』レビュー 会田誠さんが浪人中に経験した出来事が書かれた青春小説と言える。と茂木さんは伝えます。そこからネタバレのないレビューが続くのですが、想像が膨らみ過ぎてまた... Amazon amzn.to/3gu9W0L レビュー youtu.be/bLA58L05Evk

posted at 14:42:54

RT @makotoaida: ありがとうございます!! twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 14:47:42

いいえ! 美大を受験して現代美術を目指すという体験が一人称として濃密な情報量で描かれていて、一人ひとりの個性にマインドフルネス的にあまねく光が当たっていて、また、美術という吸引力の場に焦点を当てることで翻って現代日本に対する批評になっているなど、素晴らしい小説でした! twitter.com/makotoaida/sta…

posted at 14:49:49

わっ、シンクロしてぼくも同じことをツイッターで追記していましたが、会田さんの絵画的視点というのは小説の世界ではこのようになるのだと、深い感動がありました! twitter.com/makotoaida/sta…

posted at 14:50:50

今日は、走ったとき、とても暑かった。。。

posted at 17:38:39

イソジンがコロナウイルスに効くという発表、かなり疑問点があって、医療関係者や専門家など検証してほしい。そもそも統計的な検定とかしているのか。唾液中のウイルスが減ったということだけども、より深い部分での繁殖はどうなっている? 疑問ありすぎ。それをそのまま報じるメディア大丈夫か。

posted at 17:46:45

この「実験」から「発表」に至るまでのプロセスで、ちゃんとした医学的、科学的リテラシーのある方は関与されていたのだろうか。実験デザインから、目の付け所、データの扱い方、発表の仕方まで、なんだか疑問しかない。それをメディアが大々的に報じてしまっていることも驚き。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 17:53:59

そもそも、日本の行政やメディアの中に、科学的リテラシーのあるスタッフが十分な数いないと推定されることも問題。しばしば論じられる博士号取得者の活かし方にも関わる。今日の発表の内容を聞いたら、事前に「ちょっと待った方がいいのでは」とストップをかけられる人がいないのはマズい。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 17:55:41

これは、全体として、アメリカだったら、「イソジンゲート」とでも名付けられるべきガバナンスの失態のように感じられる。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 17:57:09

RT @watarium: 素晴らしい書評だった。本当にアーティストの葛藤をリアルに体現でき、その後大学に入って別々な方向へと進んでいくだろうと思われる、美大生たちがよく描かれています。会田さんは、ものを作る人として誠実で、ストレートだなと思いました。(「青春と変態」のテイストも私は大ファンなのですが・・) twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 17:58:48

RT @genronedit: 【先週のページビュー数 第2位】 茂木健一郎×東浩紀「ニッポンの脳#7 2019年・晩秋の巻」(2019/11/24収録)ダイジェスト genron-alpha.com/video20200727/ @kenichiromogi

posted at 17:59:03

RT @sc0042: ドイツ語のVorstellungの場合には、 「前に」(Vor)「置く」(Stellung)というニュアンスがあって、つまりは、 何もないゼロから立ち上げて、 あるイメージが自分の意識の前に 現れるというニュアンスに なるのである… "クオリアと人工意識" 茂木健一郎より。 無から創発する意識か?

posted at 22:22:13

RT @DADA21C: 『脳とクオリア なぜ脳に心が生まれるのか 』 『クオリアと人工意識』 茂木健一郎 Kindle版 を通しで聴く。

posted at 22:22:16

8月5日のツイート

$
0
0

『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/horimuk…

posted at 07:10:31

RT @unkmnktnkaik: 茂木健一郎『クオリアと人工意識』読了 新書だが、読み応えあった。 とても良い本。全国の学校において欲しい。 意識は生命の随伴物。科学の本だが、倫理的な何かを感じた。何故か、終盤ちょっと涙ぐんだ。 エピローグ読了後、『春と修羅』の序を思い出した。

posted at 07:25:39

スパゲティの種類が増えるのはいいことだよね スパゲティの種類が増えることはすてきなことです! www.youtube.com/watch?v=CqbWCX…

posted at 08:05:14

吉村知事の会見に思うこと #もぎけんの時事評論 昨日の吉村知事の記者会見に思ったことをお話しています。 www.youtube.com/watch?v=SqBSJD…

posted at 08:08:50

RT @kenmogi: The great power of tradition. I discuss the great power of tradition, focusing on the Japanese okyo. www.youtube.com/watch?v=fdzv4s…

posted at 08:11:51

日本の社会の脆弱性を示す印象的な「事件」 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:17:39

個性的なお相撲さん lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:21:34

8月6日のツイート

$
0
0

RT @WHOKobe: #うがい薬#うがい をすると、#新型コロナウイルス の感染予防になりますか。 いいえ。うがい薬の使用で新型コロナウイルスの感染を予防できるという科学的根拠はありません。 #COVID19 #Mythbusters #新型肺炎 pic.twitter.com/9M0YJ0WsZb

posted at 06:10:51

RT @masason: 我社設立の唾液PCR検査で陽性反応者を発見。 ある保健所に確定検査依頼したら「発熱等の症状が出るまで病院によるPCR検査は不要」と断り。 感染拡大防止には積極検査と隔離が良策と思いますが...?

posted at 06:18:14

RT @AJEnglish: “It is a catastrophe, I’ve never seen something like that.” Lebanon is in a state of emergency following a massive explosion in Beirut that killed at least 100 people and injured thousands. Follow our LIVE coverage on the #BeirutBlast: aje.io/rfzzu pic.twitter.com/kSrpNt4oGf

posted at 06:23:21

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - ウイグル族のモデル、中国の収容施設から動画 BBCが入手 www.bbc.com/japanese/featu…

posted at 06:50:58

おもしろい。笑。 twitter.com/rjgeller/statu…

posted at 07:05:17

RT @Mahiro_Idiot: 茂木健一郎『クオリアと人工意識』読了。あとがきでも触れられているように、本書の核心はベルクソンの「純粋記憶」の解釈とエピローグで明かされる、理性的な人ほど驚くであろう、意識の在り方の論路的帰結だろう。この部分に関しては、ぼくも大変刺激的だった。

posted at 07:43:53

軽薄な日本にサヨウナラ #もぎけんの時事評論 日本の中で社会的に許容されるとされている、軽薄なものの言い方の文化にサヨナラしましょう。 www.youtube.com/watch?v=fr4JdW…

posted at 07:48:13

「イケメン」という言葉を使わずに吉村知事のことを言えますか? #もぎけんのデイリーショー #出羽野崎守之助 ふたりのおじさまが世間話をしていると、そこに世直し高校生、出羽野崎守之助が突然現れて・・・ www.youtube.com/watch?v=kCVixn…

posted at 07:49:53

RT @bluemoonshape: 今日、黒澤明監督の「八月の狂詩曲」を見ました。これまで、映画で涙するほど感動した記憶はありません。でも、これは不意をつかれたというか、想像を超えていた。で何故かクオリアについて探求したくなりました。というわけで黒澤明監督→茂木健一郎博士の「クオリアと人工意識」を読む流れが発生。

posted at 08:01:58

RT @kenmogi: Walking through to Ginza #kenmogionjapan #kenmogireport #kenmogitokyo I walk through the central Ginza district in Tokyo, pointing out to many landmarks. www.youtube.com/watch?v=sYDC3s…

posted at 09:22:36

ほんとうの英語力は試験と関係ない。北海道のクオリア。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 09:43:29

NHK岩田明子さん、トランプ大統領インタビュー #もぎけんのデイリーショー 日本を代表する政治ジャーナリスト、NHKの岩田明子さんがトランプ大統領をインタビューしたら、どうなるのでしょう。 www.youtube.com/watch?v=KxViGO…

posted at 10:12:03

RT @k_mogi_bot: クオリアと人工意識 amzn.to/2XduTFL

posted at 10:22:10

8月7日のツイート

$
0
0

RT @Pontifex: On the 75th anniversary of the atomic explosion at Hiroshima, let us remember that resources used in the arms race could and should be used instead to promote integral human development and to protect the natural environment. #Hiroshima75

posted at 06:10:48

あっ、そんな感じです! twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 06:11:10

少し油断してぼーっとするのが良い。 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:18:24

ポルシェを運転している人、この映像を見ている限り自己過信とイキガリと想像力欠落のカタマリにしか見えないですね。巻き込まれた方、ほんとうにお気の毒です。F1レーサーは一般道では極めて慎重に運転するそうですが、思い上がった素人ほど怖いものはありません。 twitter.com/nipponkairagi/…

posted at 08:25:53

RT @cosmos0924: クオリアと人工意識 開幕強烈なパンチを貰った気分。 雑談が人工知能にとって難易度が高いからって、雑談ができるようになったところで広い知性から見たら一つの「句読点」にすぎないと読めてしまうのヤバい。 成る程。チューリングテストに合格しても哲学的ゾンビの問題があるって事なのかも。

posted at 08:26:38

RT @Sensi_O: 今月あんまりお金ないんだけど、茂木健一郎氏の「クオリアと人工意識」を買ってしまった… 思えば「記憶の森を育てる 意識と人工知能」以来の茂木健一郎なので、めちゃくちゃ楽しみだ…

posted at 08:26:43

大塚さま、ほんとうにありがとうございます。。。 twitter.com/Sensi_O/status…

posted at 08:27:23

NHKラジオを絶対に減らしてはいけない理由 #もぎけんのデイリーショー NHKのラジオの波の数を減らす「改革案」が出ているようですが、絶対にそのようなことをしてはいけない理由を熱弁いたします。 www.youtube.com/watch?v=czjPyM…

posted at 08:29:40

「風とともに去りぬ」はなぜダメなのか? #もぎけんのデイリーショー #出羽野崎守之助 レット、行かないで・・・スカーレット・オハラとレット・バトラーが熱く恋を語っている現場に、突然、世直し高校生、出羽野崎守之助が現れます。 www.youtube.com/watch?v=2pXWUm…

posted at 08:34:01

RT @kenmogi: Difficult to curb China's expansionism without getting the message across to the 1.4 billion masses. The communist party makes policy decisions under pressure from the people. It would be necessary to make the Chinese people realize how the world is feeling about them right now.

posted at 08:42:31

スローガンを考えるのがお得意な小池百合子東京都知事だけど、今回の「特別な夏」はどうもぴんとこない。青春映画のようで、コロナでストレスがかかりやすい人々の気持ちに響かない。いっそのこと、「キンチョウ(緊張)の夏、東京の夏」はどうだろう。

posted at 08:49:48

RT @hosomomi: @kenichiromogi F1の片山右京さんが全盛期バリバリの頃に、インタビューの中で「レースより私生活での街中の運転の方が断然怖いですよ。私は普段、車間距離とって法定速度を守ってすごく安全運転ですよ。サーキットより街中の方が超危険なので」と話してました。

posted at 09:17:35

RT @nebuta: 「ラジオはむしろ増やすべき」 同意します。 民業圧迫だからと公的サービスを縮小するのは以前から多くありますがだいたい間違っていると思います。 「マーケットが違う」その通りだと思います。 同じ土俵ではないとろにNHKの存在価値があると思います。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:06:44

RT @Ichiro_leadoff: 茂木健一郎先生、優しいな まあ反省して出直すのは大事 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:20:15

RT @picsyesterdby: 動画のフレームレートは9.97fps。なのでフレーム間隔は約0.1秒。高速道路の白線は8mで、1フレームでほぼこの距離を移動してるように。 時速の計算式を以下として 8m(走行距離)÷1000÷0.1秒(移動時間)×60×60 算出される衝突直前の速度は時速288km/h 出しすぎどころじゃないのでは? pic.twitter.com/neAoaO6lZ8

posted at 10:31:35

RT @miura_hideyuki: まったくもってその通り。なぜ、このようなことを当事国であり、唯一の被爆国である我が国のトップが8月6日に言えないのだろう?→NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者に報いる唯一のこと」www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

posted at 10:32:37

RT @BarackObama: I will never forget the commitment to reconciliation and peace that I encountered in Hiroshima in 2016. The memory of August 6, 1945, must never fade; it allows us to fight complacency. It fuels our moral imagination. It allows us to change. www.obama.org/updates/75th-a…

posted at 10:32:54

いいですね! twitter.com/takashipom/sta…

posted at 10:34:55

スワンさんによるトランプ大統領インタビュー動画の匠の技。 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 11:34:11

NHKラジオは増やしてもいいけど絶対に減らしてはいけない理由 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 11:58:16

8月8日のツイート

$
0
0

RT @kabutobotoke: 茂木先生!( @kenichiromogi )おはようございます。 「甲冑武具研究」第210号はとどきましたか? 冑佛考(五)-冑佛信仰の宗教的基礎- 河村 隆夫 まえがき  私が冑佛(かぶとぼとけ)の研究を始めたのは平成五年の秋のことで、幸運なことに、冑佛はまったく未研究のohayashimorikawamurake.at.webry.info/202008/article… pic.twitter.com/RA8RTp5beU

posted at 06:18:21

RT @mizuken_com: 茂木健一郎さん著「クオリアと人工意識」読了しました。面白かったです。 自分の心や意識のことが不思議でしょうがない、そんな気持ちになることがあります。皆もあると思います。 この著作のような、人工知能と、僕たちの意識や身体の謎をテーマに議論をしたい人達で集まりたいですね。 pic.twitter.com/IqQfR2lg1U

posted at 06:19:00

おだいじに!! twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 06:38:10

RT @YahooNewsTopics: 【花さん中傷 警視庁は立件視野】 yahoo.jp/5tUbvX 「テラスハウス」に出演し、SNS上で誹謗中傷を受ける中、亡くなった木村花さんの母がインタビューに応じた。SNSで中傷した人物を特定して被害届を出す準備を進めていて、警視庁も立件を視野に入れている。

posted at 06:43:45

RT @YoWatShiinaEsq: Twitter社CEO、Jack Dorseyのインタビュー。 www.nytimes.com/2020/08/07/pod… 彼がメディアでここまで喋るのは珍しい。FBのザッカーバーグ・ロボットと対照的に、鋭い質問にも「自分で考え」、「自分の言葉で」応える。このプラットフォームのこれからについての具体的な話も聞ける。聞き応えある40分。

posted at 06:53:31

広島行ったんですね。大切なこと。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…

posted at 06:57:01

猛暑の中で思う。 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:26:34

「英語の態度」 #もぎけん英語001 英語についていろいろ話すシリーズ第一回、「英語の態度」(attitude)について考えます。 www.youtube.com/watch?v=_BH3S9…

posted at 08:14:49

水出し紅茶のよろこび #もぎけんのゆるカフェ 004 紅茶を水出しで飲むことのよろこびのクオリアについてお話します。 www.youtube.com/watch?v=_rU5ai…

posted at 08:17:24

RT @kenmogi: The wonderful seven flavour chilli peppers in Japan I enthusiastically talk about the wonderful seven flavour chilli peppers in Japan, a staple on the table, #kenmogionjapan www.youtube.com/watch?v=XD9aTX…

posted at 08:20:03

RT @ralutake: ”先にうっかり教科書と書いたが、本書を教科書として用いる場所は公式にはないと思う。私は長年大学を含めて学校にいたが、意識に関する講義を聞いたことがない” / “今週の本棚:養老孟司・評 『クオリアと人工意識』=茂木健一郎・著 - 毎日新聞” htn.to/45nd6H9igm

posted at 08:20:48

養老孟司・評 『クオリアと人工意識』=茂木健一郎・著 mainichi.jp/articles/20200…

posted at 08:21:30

RT @kozo_kozo: @kenichiromogi 哲学的なことを語る科学者養老孟司氏が哲学的に意識を語る科学者茂木健一郎氏の本を評論。 @kenichiromogi 茂木健一郎氏の『クオリアと人工意識』読後感 : のとみいの日記 blog.livedoor.jp/shinkozo/archi…

posted at 08:56:24

#TOKYOFM 本日8/8(土)22時~OA #ドリームハート ゲストはエッセイ本 #ワイルドサイドをほっつき歩け が人気のライターでコラムニストの #ブレイディみかこ さんです。イギリスとリモートで繋いで、私が一気読みしてしまった笑って泣けるご著書について等々、伺っていきます。radiko.jp/share/?sid=FMT…

posted at 08:57:58

ラジオアプリ #JFNPARK#AuDee にリニューアル! それを記念して「脳にはラジオが効果的!」というテーマでお話しさせて頂きました!#茂木健一郎#ポジティブ脳教室 も引き続き配信中!みなさんから頂いたお悩みにお答えしております。AuDeeにアクセスしてみて下さい! audee.jp/program/show/1…

posted at 08:58:39

NHKラジオを絶対に減らしてはいけない理由 youtu.be/czjPyMsLILE @YouTubeより

posted at 09:05:17

すごいロングセラー!!! twitter.com/hazuma/status/…

posted at 09:05:34

RT @michinara3: インド。日本は梅雨ではなく雨季のように長く雨降りが続いたし、気候変動は確実に進行している。 twitter.com/scottduncanwx/…

posted at 09:06:03

RT @mainichi_books: 養老孟司さん評/茂木健一郎さん著『クオリアと人工意識』(講談社現代新書) <意識という問題は学問にとって極めて重要である。すべての学問が意識という場の中で行われるからである> mainichi.jp/articles/20200…

posted at 09:06:41

意識高い系の罠。沖縄で飲むオリオン。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 09:17:08

それって本当にやりたいことですか? voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 09:24:29

RT @tomo_hap: 茂木健一郎著「クオリアと人工意識」読んでいる。 人工知能、人工意識そして人間存在の大きなストーリー。 プレーボーイのイタリア人と人工知能の比較、妙に納得で 笑える。

posted at 09:27:07

RT @ha_chu: 政治への意見の持ち方、発信の仕方についてインタビューを受けました。 いつも記事になってから誰がどんな風に答えているかを知るんですが、私の回答は今回、茂木さん @kenichiromogi の 「人間のすべての行動は政治的である」と似ていますね。 r25.jp/article/840389… pic.twitter.com/SIEoaVxXYU

posted at 09:41:58

RT @haru61855158: @kenichiromogi @YouTube これ、NHKラジオを絶対に減らしてはいけないという忖度なしの茂木さんのメッセージが伝わってきて、良かったです。日本人のリテラシーの生命線ともいえるNHK第二放送は、他のメディアとは異なる独自路線をいっており取り替えがきかないメディア。BBCの事例も勉強になりました。

posted at 09:45:53

ありがとうごぜえますだ! twitter.com/rowlandxxx/sta…

posted at 11:53:59

RT @shin_R25: 「野党だからなんでも反対、与党だからなんでも賛成ではなく、内容で判断することが大切だと思っています」 「相手にしないべき。自分の意見を貫こう」 「何でもルールを変える側に立たないと」 ビジネス賢者に「政治との向き合い方」を聞きました。 #新R25ワイ土ショー r25.jp/article/840389…

posted at 12:27:58

RT @kenmogi: Special Obon holidays this year in Japan Days in the middle of August are traditionally the Obon holidays in Japan, when the spirits of the deceased are believed to come back to the loved ones. This year, because of the pandemic, it feels different. www.youtube.com/watch?v=ACa4__…

posted at 12:29:35

ネットで匿名であれこれ言う人ってどうなのか? youtu.be/8ALd8fz3wao @YouTubeより

posted at 12:30:03

学校に行かないと社会性がつかないって本当? youtu.be/6DjKVQxen9M @YouTubeより

posted at 12:30:31

8月9日のツイート

$
0
0

RT @Tokyo2020jp: 2021年7月23日に開幕する東京2020オリンピックは1年後の今日、閉会式を迎えます そして、8月24日からは東京2020パラリンピックがスタート!#Tokyo2020 はまだまだ続きます✨ twitter.com/Tokyo2020jp/st…

posted at 07:16:24

オリンピック、パラリンピックが、開催できますように。 twitter.com/Tokyo2020jp/st…

posted at 07:16:45

興味深い! twitter.com/tabisaki/statu…

posted at 07:21:55

興味深いです。 twitter.com/tabisaki/statu…

posted at 07:22:55

RT @honsagasu: 茂木 健一郎 さんの著書がAmazonランキングのTOP1000にランクインしました。 クオリアと人工意識 (講談社現代新書) honsagasu.com/items/?id=4065… 画像引用アマゾン pic.twitter.com/r4X2LVr8Ss

posted at 07:58:40

RT @kttn98: 茂木健一郎さん著の『クオリアと人工意識』が気になっていたので買ってはみたものの、持っているだけで満足してしまいそう(笑) きっといつか読む!笑 @kenichiromogi pic.twitter.com/dIwAuj5oIQ

posted at 07:58:50

後ずさりしながら手を開いて応援していた lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:59:47

RT @mijinnko39: 茂木健一郎さん@kenichiromogi の新著『クオリアと人工意識』、めちゃくちゃ面白かったです。そしてとてつもなく読みやすい。話題もアクチュアルで、本当に面白かった。素晴らしい本を書いてくださったことに感謝したいです。 pic.twitter.com/BJU0dG5y2A

posted at 08:00:39

あなた行ってらっしゃい lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:01:27

日本のお笑いには勇気が足りない。七味唐辛子のクオリア。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:38:08

村上貴弘『アリ語で寝言を言いました』レビュー 村上貴弘さん @Fungus_grower の『アリ語で寝言を言いました』のレビューです。 超絶面白い本です!!! www.youtube.com/watch?v=-Ksav6…

posted at 08:43:23

「私より少しだけ知的でない」 #もぎけん英語 002 コメディの金字塔、The Officeの中の「私より少し知的でない」(slightly less intelligent than me)という表現から、いろいろおもしろ話をします。 www.youtube.com/watch?v=e1nu76…

posted at 08:50:34

RT @kenmogi: A wonderful book on the life of ants by Takahiro Murakami I review this wonderful book by Takahiro Murakami @Fungus_grower on the social life of ants. The title can be translated as "I spoke in my sleep in ant language." A very delightful read. www.youtube.com/watch?v=ZH-i_P…

posted at 08:51:35

RT @kentashan: 「もぎけんウォッチ #49」 ショートムービーアプリでやりがちな脳科学的に正しい茂木さんのギャグ! @kenichiromogi @tiktok_japan pic.twitter.com/Dq4N0VqnJS

posted at 09:00:08

けんたしゃん、あのねえ。笑。 twitter.com/kentashan/stat…

posted at 09:00:23

RT @vamo_TakaIke: 現代の日本のコメディはただ単に笑いを提供する要素のみ→コメディってそんなものと思ってた。でも茂木さんのコメディを見ると笑いで表現された社会問題がスッと頭に入り考える。社会を変える力があるのがコメディってもんなんだ!#Voicy もぎけんの脳ラジオ(@kenichiromogivoicy.jp/channel/1136/9…

posted at 09:21:21

RT @lumCIniNGnBDurw: 長崎での祖父の被爆と“風化に抗う構え”について書きました。サムネは渡邉英徳氏からお借りしたNeuralNetworkによるカラー化画。先日、茂木健一郎氏と語らったAIの可能性にも記事後半で言及します 参考:『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』『クオリアと人工意識』note.com/masakinobushir…

posted at 09:21:53

RT @yuzuyu1848: 理解出来るかは別にして、茂木健一郎さん著『クオリアと人工意識』(講談社現代新書)が読んで見たくて本屋を3件回るが見つからない。 ネットで買ってしまうか悩む、一度ネットで買い物をしてしまったら、いっぱいしてしまいそうで恐い。 遊びに行くの自粛してると、大きい本屋さんに行けなくて困る

posted at 09:22:08

RT @shayu_no_hane: 茂木健一郎さんの『クオリアと人工意識』は平易な文章で人工知能関連の課題が整理され丁寧に述べられていて素晴らしかった。AIが大流行する時代に「人間らしさ」とは何かを考える足場になるのでぜひ読んでほしい。

posted at 10:31:21

8月29日生配信、登録無料です!!!! 日本代表のスクラムハーフとして活躍した、ラグビー選手の流大さんと8月29日(土)13:00Live配信で 対談「スミセイ ライフフォーラム 生きる ピンチをチャンスに変える脳」(主催:住友生命健康財団) 申込は以下のリンクから www.asahiculture.jp/page/sumisei?u… pic.twitter.com/oZrs0uNi26

posted at 11:07:14

確かに、TikTok、やばいな(笑) TikTokがヤバイ!! youtu.be/LwYBXVwFg4c @YouTubeより

posted at 11:08:31

遠野遥『破局』レビュー #もぎけん文学 遠野遥さん @TONOHARUKA 『破局』 の一切ネタバレない、作品の本質に関する感触、考察に基づいたレビューです。 www.youtube.com/watch?v=izv44C…

posted at 11:11:40

RT @kenmogi: Haruka Tono "Hakyoku" Review #kenmogiliterature I review the novel "Hakyoku" (literal translation Catastrophe, or Breakdown,) by Haruka Tono @TONOHARUKA www.youtube.com/watch?v=Iaohd4…

posted at 11:19:19

RT @TONOHARUKA: 茂木健一郎さんの『破局』レビュー。 ありがとうございます。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 12:18:58

RT @seka1co: わあああー!聞いてて、ざわざわしたー。鳥肌。自分には到底表現できないことを、芸術を、茂木さんが言語化してくださってることに感謝!!! twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 12:35:15


8月10日のツイート

$
0
0

これはいい! twitter.com/NHK_PR/status/…

posted at 06:13:29

RT @kawabou: 火事で僕のメンタルはどうなったか。|河瀬大作 @kawabou #note note.com/kawabou/n/n9cd…

posted at 07:02:02

グレタvsおっさん。おっさんのグレタさん批判の致命的欠陥。 youtu.be/oYbL_DCFqqY @YouTubeより

posted at 07:04:03

RT @PaperbackNew: 【新着ランキング(新書)】 9位:「成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣 (講談社+α新書)」 前野 博之 (著) 10位:「クオリアと人工意識 (講談社現代新書)」 茂木健一郎 (著) www.amazon.co.jp/gp/new-release…

posted at 07:04:36

RT @yyuuiikk: 【読了】『クオリアと人工意識 (講談社現代新書)』茂木健一郎 booklog.jp/item/1/B08CDN4… #booklog

posted at 07:04:50

世の中、フォロワー数じゃない! youtu.be/zapoZw1u5J4 @YouTubeより

posted at 07:05:55

歩道橋をこえたあたりで諦める気持ちに lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:11:46

物質としての実体が担保して lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:17:41

ぼくがストレスに強い理由。安倍川餅のクオリア。訂正放送。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:53:41

ぼくには居場所がない! #もぎけんのデイリーショー 養老孟司先生の、『クオリアと人工意識』の書評を受け、深い思いを語ります。。。 www.youtube.com/watch?v=quG_g3…

posted at 08:02:06

みんなと同じで、安心教室! #もぎけんのデイリーショー 0285 #爾後久蔵 地獄から来た評論家、爾後久蔵です。日本とアメリカの教室を比較したら、日本は、「みんなと同じで、安心教室!」だということがわかりました。困ったことに、そのまま大人になってしまって・・・ www.youtube.com/watch?v=zLhkxU…

posted at 08:05:38

RT @katsugen0331: 「クオリアと人工意識」を読んだ。ゲンロンでの対話を見て購入したが、とても良かった。 思い出したのは、将棋電王戦の森下九段vsツツカナのリベンジマッチのこと。

posted at 08:09:38

RT @kenmogi: The dream of Tokyo Olympics #kenmogionjapan #kenmogicurrentaffairs I reflect on the significance of the dream of the Olympics in Japanese society. www.youtube.com/watch?v=uR-27U…

posted at 08:10:09

RT @kskgroup2017: この問いかけは本当に大事。人って自分に対する認識を無意識にエラーしてることがよくあるから。 #NowVoiceを聴いて一言 @kenichiromogi voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 08:11:30

本田さん、ありがとうございます!!! twitter.com/kskgroup2017/s…

posted at 08:11:44

RT @mahirunowatashi: 『世の中、フォロワー数じゃない!』 ✅数は質ではないし志でもない ✅数はあるに越したことはないけど ✅一番届けたいことをいろんな形で表現するのが大事 ↓ 激しく同感! 数を求めすぎて大味になると面白くない 自分の味を求めて細く長くいこうよ 発信は脳トレの側面もあるしね🤪 @kenichiromogi twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:18:40

RT @vamo_TakaIke: 今朝の目覚めはもぎけんさん@kenichiromogi Voicyで👉ぼくがストレスに強い理由。どんな精神論かな、と心して聞いたらとってもシンプル。誰にでも出来るこれしかないと言っても過言ではない方法でした。私は成功の秘訣だと理解。即実施でエキサイティングな人生を。 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:40:32

RT @shizushizu239: 勤務先百貨店の本屋で茂木先生の『クオリアと人工意識』を探したら売り切れで紀伊國屋まで足を延ばしてやっと購入😚 今読んでる本も脳科学関連なので続けて読んだら面白そう📚 pic.twitter.com/ePhyRUF27R

posted at 10:43:05

高山羽根子『首里の馬』レビュー 高山羽根子さん @HighMt_HNK の『首里の馬』のネタバレのない、本質について検討するレビューです。 www.youtube.com/watch?v=D1izUq…

posted at 11:21:52

RT @kenmogi: "Shuri no Uma" (The horse of Shuri) by Haneko Takayama review Review of "Shuri no uma" ("The horse of Shuri") by Haneko Takayama @HighMt_HNK, a contemporary Japanese novel with novel experimentations, dealing with the question of human memories. www.youtube.com/watch?v=usiEZ5…

posted at 11:26:14

RT @Slate: Much of the brilliant subtlety that Japanese filmmaker Yasujirô Ozu is known for is shown off in this familial drama. slate.trib.al/piYR5SX

posted at 11:34:09

安倍さんのスピーチの「文面酷似」の問題点 #もぎけんのデイリーショー #正論権太 安倍総理のスピーチの文面酷似の問題について、保守の論客、正論権太さんにうかがいます。 www.youtube.com/watch?v=9_4as2…

posted at 11:50:55

「唐揚げ手抜き発言」とかいうと lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 12:37:12

RT @AuDee_jp: / 🧠茂木健一郎のポジティブ脳教室🧠 #AuDee で配信中 \ 今回は「たくさん寝てしまう事に罪悪感を感じる。睡眠をポジティブに捉えたいが、どのように考えたら良いのでしょうか…?😖」という質問に茂木さんが脳科学的お答えをします‼️ @kenichiromogi こちらから聴けます↓ audee.jp/voice/show/22137

posted at 12:39:16

8月11日のツイート

$
0
0

RT @nagashima21: 周庭さんは、羅冠聴さんや黄之鋒さんらと共に、高校生の時から自らの青春時代の全てを香港の自由と民主主義のために捧げてきた方だ。どれほどの恐怖と大陸からの圧力と闘って来られたか。こんな恐怖政治は21世紀の現代に通用しないということを、我々日本国及び日本人は示さねばならない。 twitter.com/asahi_photo/st…

posted at 06:35:16

RT @NOSUKE0607: 周庭さんが連行されていく。全く容赦ない後ろ手錠でだ。 民主主義が破壊されていく。 これは周庭さんや香港だけの問題ではない。民主主義は死守しなければこうなる。 日本もだ。 pic.twitter.com/u47jsw1CPO

posted at 06:37:33

RT @furumai_yoshiko: この後手手錠姿は、以前の香港では窃盗や暴力を伴う犯罪以外、あまり見られなかった。周さんの逮捕、そして今朝のシミー・ライ氏の逮捕はどう見ても思想、あるいは政治犯。彼らを後手にするのは、彼らの罪状がさも深刻かのようにみせるため。それをメディアにさらして「報道の自由」の尊重という警察。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…

posted at 06:38:02

RT @appledaily_hk: [STATEMENT OF NEXT DIGITAL LIMITED] bit.ly/3gOExX2 (1/10) Following the arrests of @JimmyLaiApple, founder of Next Digital, and executives of the media group under #NationalSecurityLaw on Monday, several hundreds of police officers conducted a raid at Apple Daily HQ. pic.twitter.com/Azjcb5wd1i

posted at 07:06:31

RT @edanoyukio0531: 周庭氏、黎智英氏の逮捕をはじめとする香港における表現弾圧、人権侵害に強く抗議します。表現の自由、政治活動の自由という普遍的人権を守る活動に連帯の意を表します。  民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

posted at 07:25:08

RT @TheFigensezgin: A tiny Humming Bird with its even smaller babies. 💕💕 pic.twitter.com/mntscerfJn

posted at 07:26:35

脳を活かす勉強法。「フロー」 youtu.be/0oGznWVWMW4 @YouTubeより

posted at 07:44:40

RT @sc0042: 哲学も、量子力学も、 突き進んでいくと、 「意識」にぶち当たる! 「意識の謎」を回避しては この世界、いや宇宙は説明できない、 僕はそう思います。 茂木健一郎先生の 「クオリアと人工意識」… 養老孟司先生の書評も入って 充実した動画だと思います。 youtu.be/quG_g3kKQ8U

posted at 07:45:07

RT @IIDAMASAT0: 毎日新聞書評、養老孟司の茂木健一郎クオリアと人工意識はいい紹介:->

posted at 07:45:33

脳を活かす勉強法。「集中力は、いきなりトップスピード」 youtu.be/My3N_5w5dC0 @YouTubeより

posted at 07:45:59

嫌いな人は自分の鏡。大根おろしとお餅。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:57:23

今朝のNHKニュースはきつかった。 #もぎけんの時事評論 今日のおはよう日本を見ていて、うわあ、きついなあ、と思った瞬間についてお話します。 www.youtube.com/watch?v=Td-Plh…

posted at 08:01:14

ツイッター大喜利状態のかなしみ #もぎけんのデイリーショー 自分のツイートで、大喜利状態になるのって、独特の悲しさがありますね。。 www.youtube.com/watch?v=trVXZD…

posted at 08:04:59

RT @kenmogi: Yakushi Nyorai (Medicine Master Buddha). #kenmogionjapan #kenmogionart I discuss this portable image of Yakushi Nyorai (Medicine Master Buddha), the Buddha of healing. www.youtube.com/watch?v=D1dX53…

posted at 08:10:54

いろいろキツイなあ lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:20:46

暑いの最上級は「ぶ暑い」 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:22:43

RT @loveflr: 民主化運動の逮捕者に関するNHK朝のニュース、第一声が「中国の狙いは」と権力側の立場で始めることへの激しい違和感を。#NHK twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:37:08

RT @koike_akira: 茂木さんのきっつーいひとこと。 ほんとにそう思う。 NHKにも、「ハートネット」のような良質で良心的な番組をつくる力があるだけに、きついです。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:37:19

RT @EmsjpinHI: なるほどね〜🙄私もこの動画、最初言われてる意味が分からなかった。茂木先生が英語で言ってくれて初めて意味が分かった。日本語だと聞き慣れ過ぎて違和感ないんだよね💦でもCNNで言ったらと想像したらあれ??ってなった。日本のニュースに慣れちゃうと気づかないかも。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:37:46

RT @maisondemomo: なるほど、NHKニュースのコメントは体制目線…だから、私たちに寄り添っていないように感じるのですね。 とても腑に落ちました。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:37:57

RT @alltbl: このコメントは、さすがの茂木としかいいようがない。びっくりした。皆さん是非。結局、日本は個がたたないんだよな。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:07:57

RT @kenichi_ssm: 今、 茂木健一郎さんの『クオリアと人工意識』と中村文則さんの『R帝国』 も読んでるのだが、これも偶然だけど今の小説に参考になる事が沢山書いてある。AIは出てこないけど、人工知能の研究がそのまま哲学に直結しているし。

posted at 09:15:52

コロナ疲れもあるし、記事中にもあるように、政府は頼りないし信じられないから、自分たちで守る、判断する、行動するという意識が生まれてきているように感じる。それは、決して悪いことではないと思う。 コロナ疲れの日本、感染増の東京で高まる反発心 www.cnn.co.jp/world/35157944…

posted at 09:24:19

自由になるのは、「今、ここ」からの未来。 youtu.be/MiuAWTrhKzs @YouTubeより

posted at 09:34:30

RT @kenmogi: The Tokyo heat is incredible these few days. I don't know how I can manage to go for a run : - ) The cicadas are having the time of their lives chirping their songs of love. I sit down and sweat, while I type these words.

posted at 09:53:04

よくわからないのは、周庭(Agnes Chow)さんを逮捕しなければいけないほど、香港(中国)政府は民主化運動を恐れているのかという点。デモとか多少あったって、中国本体は(おそらく)揺るがないでしょう。なんでそんなに余裕なく必死になっているのかが理解不能。最近の中国には大国の風格がない。

posted at 09:55:22

RT @johashiguchi: 茂木健一郎さんの高校生向けの動画【第1回※全4回】公開されています! 【WEEK1】茂木健一郎の夏休み相談室「自分の"好き"の見つけ方〜進路は一つじゃない〜」 youtu.be/3W2OA-LQRw8 @kenichiromogi pic.twitter.com/MjOvLPslxE

posted at 09:59:30

RT @furumai_yoshiko: そのへんのことをちょうど今原稿にしているところでした。ちょっと昨日の出来事で遅れていますが。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:00:29

自分になろうとする人はどこにいくかわからない。 #ぼくが髪の毛を切るときにぼくが考えること オスカー・ワイルドの『獄中記』、いいですよね。 www.youtube.com/watch?v=FU2Lbj…

posted at 10:17:08

この判決は重要! twitter.com/NPR/status/129…

posted at 10:43:55

夏は走れば扇風機!! 茂木健一郎の投稿動画を楽しみましょう!#TikTok vt.tiktok.com/ygLxsU/

posted at 11:05:54

東京オリンピックの夢。 The dream of Tokyo Olympics youtu.be/uR-27UTmiLY @YouTubeより

posted at 11:51:36

なんと! twitter.com/lullymiura/sta…

posted at 11:52:53

RT @kenmogi: How to run in the summer. #kenmogireport #kenmogirun I discuss some hacks to be able to run in the middle of summer. www.youtube.com/watch?v=hOya7Y…

posted at 11:54:45

選挙の不正も疑われているベラルーシ大統領選で評判の悪い独裁者の現職が当選したらすぐに、プーチンさんと習近平さんが祝電を送っているの、なんだかなあと思う。 権威主義的政府の連帯。 なんだかなあ。

posted at 11:57:03

ウェーイ扇風機 #もぎけんのデイリーショー #もぎけんウェーイ 夏は走れば扇風機。ウェーイ。 www.youtube.com/watch?v=Br1AEE…

posted at 11:59:43

RT @muik99: あと家入一真の話と茂木健一郎の人工意識、クオリアの話を江ノ島のデニーズでしました。

posted at 12:01:37

8月12日のツイート

$
0
0

RT @MaryLTrump: We are going to take our country back!!! Thank you @JoeBiden! @KamalaHarris is going to be our next VP! It's time. #BidenHarris2020 #WeHaveHerBack #BlueWave2020 #BlueTsunami2020 #VOTE

posted at 05:56:43

バイデンさんをいろいろとサポートしてくださりそう lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 06:51:13

過去と未来。時間の矢のふしぎについて youtu.be/MSLwVHReufs @YouTubeより

posted at 06:53:05

RT @kabutobotoke: 茂木先生!( @kenichiromogi ) おはようございます。 老いてゆくこと 二十歳の青い苦悩と いまの枯れてゆく悲しみと 比較はできません しかし老いてゆくことは 悲しみなのでしょうか たしかに眼は見えにくくなって かんたんな字も忘れるし 一分前に言えた名前も言えなく ohayashimorikawamurake.at.webry.info/202008/article… pic.twitter.com/8kl7kjxzA3

posted at 06:53:18

いいですね! twitter.com/michinara3/sta…

posted at 06:53:41

女子は男子に遠慮するな。サイコロステーキのクオリア。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:25:02

楽をしちゃあかんぜよ。 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 07:32:01

ツイッターのクソリプ防止機能 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:40:10

RT @kamiyamasahiko: ブログ更新しました。「今月買った本(2020年8月)」 mkamiya.jugem.jp/?eid=1088 8月9日は中野京子『怖い絵』『怖い絵 死と乙女篇』、8月11日は茂木健一郎『クオリアと人工意識』、会田誠『げいさい』を購入しました。

posted at 07:41:54

RT @PaperbackNew: 【新着ランキング(新書)】 9位:「大分断 教育がもたらす新たな階級化社会 (PHP新書)」 エマニュエル・トッド (著)、大野 舞 (翻訳) 10位:「クオリアと人工意識 (講談社現代新書)」 茂木健一郎 (著) www.amazon.co.jp/gp/new-release…

posted at 07:42:16

茂木健一郎の旅ラン in 新潟 youtu.be/ZcQilVl8xNc @YouTubeより

posted at 07:47:01

人生の岐路。カップ麺問題 #もぎけんのデイリーショー 指示に従うべきかどうか。カップ麺問題はあなたの人生の重大な岐路です。 www.youtube.com/watch?v=ja1M1L…

posted at 07:54:14

RT @kenmogi: What is essential is invisible. #kenmogionjapan #ikigaikenmogi What is essential cannot be seen. www.youtube.com/watch?v=sf7-Bl…

posted at 08:00:51

つぶやいているだけでは、無理ゲー #もぎけんのデイリーショー にわかな方々が威勢のいいことをつぶやいているようですが、それだけでは無理ゲーだと思います。ちゃんと考えましょう。 www.youtube.com/watch?v=OhOxR7…

posted at 08:09:53

RT @NowVoice_jp: ✨🎙新着Voice🎙✨ 🧠茂木健一郎🧠 「楽をしちゃあかんぜよ。」 @kenichiromogi #NowVoice #茂木健一郎 #トップランナー #音声革命 #脳科学者 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 08:24:05

脳を活かす勉強法。「誤差信号」 youtu.be/FG8GYnuUXo0 @YouTubeより

posted at 09:29:10

薬師如来の素敵さ。 Yakushi Nyorai (Medicine Master Buddha). youtu.be/D1dX5345Hh0 @YouTubeより

posted at 09:31:00

RT @kenmogi: Perhaps it is only me but I do feel as if Kamala Harris is the presidential candidate, while Joe Biden is the VP running mate. This is not necessarily bad. I do feel that Senator Harris being in the ticket would actually make the Biden team much more robust than otherwise.

posted at 09:35:41

8月13日のツイート

$
0
0

RT @asakaruko: ラグビー選手の流大さん @ngrytk9 と脳科学者の茂木健一郎さん @kenichiromogi の初対談!「スミセイ ライフフォーラム 生きる」も初のオンライン開催で無料(登録要)です!!  8月29日(土)13:00から。お見逃しなく!  「ピンチをチャンスに変える脳」www.asahiculture.jp/page/sumisei pic.twitter.com/iwRKxWAZao

posted at 04:17:46

人を道具として使うな。カップヌードルカレー。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 05:33:29

幼さは価値なのか #もぎけんの時事評論 日本のエンタメがダメになっている理由は本当のところなんなのでしょう。 www.youtube.com/watch?v=pn8cps…

posted at 05:50:58

自民党から見るとしめしめ #もぎけんの時事評論 分割して統治せよ、ですね。 www.youtube.com/watch?v=cIg-1a…

posted at 05:53:23

RT @kenichi_ssm: 『クオリアと人工意識』3章の意識とは何かを読んでいて眠たくなるくらい難しかったw 現象学の表象についてに触れていたり、もうほぼ哲学だから、あずまんと話したいのかなと。 一回読み終わったら、もう一回読み直すかな

posted at 05:54:08

RT @k_mogi_bot: クオリアと人工意識 amzn.to/2XduTFL

posted at 05:54:16

RT @kenmogi: Eejanaika, or let it go. #kenmogionjapan #kenmogicurrentaffairs Looking at the Japanese society right now, I feel as if we are having an eejanaika (let it go) moment. www.youtube.com/watch?v=eO7T4c…

posted at 06:01:46

RT @kenmogi: Cherry trees in summer #kenmogionjapan #kenmoginature Important things are happening in the life cycle when you least take note. www.youtube.com/watch?v=zdeUxZ…

posted at 06:01:49

RT @kenmogi: Fly off when you are ready. #kenmoginature Isn't life wonderful? www.youtube.com/watch?v=2gU2De…

posted at 06:01:51

RT @vamo_TakaIke: 今朝は茂木さん@kenichiromogi Voicyを聴きながら朝の家事をしています。 ・人を道具として使うな ↑この話、病院の先生に対してやりがちかも...気をつけなきゃですね。 ・カップヌードルカレー ↑確かに、ダシって塩分がなく旨味のみをもたらす魔法の様な存在ですね。 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 06:28:33

カップヌードルカレーには刻みネギが合う lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:00:51

日本の野党は古代ギリシャ以来の叡智にやられている lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:05:56

本日、Fm yokohama 84.7MHz Lovely Dayお邪魔します!!!! twitter.com/LovelyDay847/s…

posted at 07:08:45

RT @miki_catgirl45: 広い東京。この方とは待ち合わせしなくても、必ず数ヶ月に一度、偶然ばったり会えるのだ。きっとご縁の糸で繋がっているのだ。 #茂木健一郎 さん #元気確認 #広いようで狭い東京 www.instagram.com/p/CDvEUCvnveM/…

posted at 08:04:23

すみきち @miki_catgirl45 すっかり元気になっていてうれしかった!!! Blue Ocean イイね!! twitter.com/miki_catgirl45…

posted at 08:05:27

RT @31033love: 人間は自らの鏡としてAI(人工知能)をつくり始めたが、AI研究が人間から解離していることを筆者は嘆く。その考察にあたり、人間の定義である知性と意識の関係をクオリアを通して論ずることは面白い。AIが進化した時、人間はいかにしてアイデンティティを保つのか? #読了  #クオリアと人工意識 pic.twitter.com/DJ331rvNIr

posted at 08:43:10

8月14日のツイート

$
0
0

RT @ishinori: 米国は日本へ向けたラジオで、次にどこを空襲するかも日本人に伝えていた。しかし情報統制をしていた日本は国民に聴かせまいと、大掛かりな方法で防遏する。一部の国民はこの放送を耳にするも、他人に話すことができない。その頃、上空にはB29の機影が迫っていた。文化放送『軍属ラジオ』15日夕方6時 pic.twitter.com/0W6VtYzM2j

posted at 07:09:56

RT @gjmorley: 香港だけではなくウイグル、チベット、本土の民主活動家やジャーナリスト、学者への苛烈な弾圧に全世界が目を向ければ中国政府はさらにひるんで、何らかの妥協にこぎつけようとします。中国政府の人権蹂躙にはまさしく「厳打=イェンダー」で世界が相対するべきなのです。

posted at 07:19:30

RT @MoriTatsuyaInfo: 今はひたすら声をあげる。絶対に忘れない。この動画を見るだけでもいい。意識を持ち続ける。 香港に栄光あれ 《願榮光歸香港》交響楽団&合唱【英語&日本語字幕】《Glory to Hong Kong》 youtu.be/U4auC9gEXLk @YouTubeより

posted at 07:20:52

小沢一郎さん lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:06:07

ヨコハマトリエンナーレ2020レビュー #もぎけんの芸術論 ヨコハマトリエンナーレ2020をレビューするとともに、私が選んだベスト3作品を解説します。輝く一位になったのは・・・ www.youtube.com/watch?v=7y7Zan…

posted at 08:09:37

東大生のクイズ番組流行に見る、日本の「袋小路」 #もぎけんの時事評論 東大生の出るクイズ番組が流行しているようですが、日本はほんとうに袋小路に入ってしまっているなあと感じます。だって・・・ www.youtube.com/watch?v=EslhO2…

posted at 08:12:52

RT @SAccelerz: 茂木健一郎氏 @kenichiromogi の著書によれば、 目標を口に出したり紙に書いたりすることで、脳が目標を達成したと勘違いしてしまい、結果その目標に向かって努力する事が出来なくなってしまう。 つまり勉強垢がツイートすべきは目標より事後報告。 pic.twitter.com/h4T6LT2KAx

posted at 08:17:10

RT @2_moku: そして最近池上彰さんの「世界を変えた10冊の本」をAmazonオーディブルで作業しながら聴いています。何かしながら聴けるので本当便利‼️ 茂木健一郎先生のクオリアと人工意識もオーディブルになりますように‼️なるといいなぁ😸♬♪

posted at 08:18:27

母校を好きすぎる人イタイよね。納豆はごはんの上にのせるな! - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:29:35

ごはんと雪は、白いままがいい lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 10:05:04

地上波テレビが「東大」や「クイズ」を安易にブランド化して商… lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 10:13:35

RT @kenichi_ssm: 『クオリアと人工意識』 デジタルレーニズムとかゲンロンでの話に近づいてきた。 神学的なものも関わってくるのかAIの世界。 人工的に頭脳を作ろうとすると、やっぱり意識とか思想とか知能だけでは済まないんやなぁ。

posted at 10:14:03

RT @AuDee_jp: / 茂木健一郎のポジティブ脳教室🧠 #AuDee で配信中 \ 今回は「興味のあることが増えすぎて志望大学が決まりません😖」という質問に茂木さんが脳科学的お答えをします‼️茂木さんによる、進学先の選択肢を広げる具体的なお話もお届け🎧 @kenichiromogi こちらから聴けます↓ audee.jp/voice/show/22303

posted at 10:41:19

RT @Tak_Lion_Suzuki: ミヒャエル・エンデ著の「モモ」を読み終えたので、お盆休みの残りの時間は、茂木健一郎さんの「クオリアと人工意識」を読む。 pic.twitter.com/aYyGgam8BU

posted at 10:57:16

「ヨコハマトリエンナーレ」(正)じゃなくて、「横浜トリエンナーレ」(誤)と打ち込んでいたため、公式アカウント @yokotori_ を見つけられていなかったことが今判明(汗)。 ·

posted at 11:18:19

ヨコハマトリエンナーレ2020 @yokotori_ を見たレビューです。 www.youtube.com/watch?v=7y7Zan…

posted at 11:20:09

RT @kenmogi: This is my review of Yokohama Triennale 2020 @yokotori_ www.youtube.com/watch?v=1c6swk…

posted at 11:23:46

支援したぞい! 「社会問題を解決するYouTube番組を作りたい!」 超絶イイね! camp-fire.jp/projects/view/… @nanatakamatsuより

posted at 11:34:24

RT @punta_sun: コラクリット・アルナーノンチャイさんの作品があるんですね。私は森美術館で見たことがあるのですが、素晴らしい作家だと思いました。県境越えがちょっと気になりますが、時間がとれたら、横浜に行ってみようと思います🙂 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:41:35

RT @nanatakamatsu: わー!嬉しすぎます❤️茂木健一郎さまからご支援いただきました!!いい番組つくります。本当にありがとうございます twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:41:47

RT @yuto45864812: @kenichiromogi この前の東大王に出た高校の一つに通っています。東大=優秀=クイズ強いみたいなテレビの風潮は間違ってます。クイズ研究会の人も、クイズが役に立たないことは知っているので、ただのスポーツとして楽しんで観れば良いのではないでしょうか。 LINE BLOGでも書きましたが、こっちにも書いときます。

posted at 11:42:17

【WEEK2】茂木健一郎の夏休み相談室「自分を表現して生きていくということ」 youtu.be/YdTxVmo-vKE @YouTubeより

posted at 12:17:28

RT @imaru_kbys: @kenichiromogi 予備校で30年勤めてきましたが、こうした番組名や解答者の出身校を示すクイズ番組を見ると製作者の無知ぶりを感じます。親の経済力だけで有名大学ブランドを身につけ何も社会貢献しないポンコツ学生が増えている現状を助長するだけです。

posted at 12:40:42

クイズがスポーツだったら、特定の学校を特別視するのはおかしいですよね。誰に対しても同じ機会が開かれていてフェアでなければ。 twitter.com/HimaQuhappa/st…

posted at 13:14:23

それはちょっと違います。クイズよりもおもしろい知的好奇心の向かう先は無限にあって、クイズが狭く見えるという個人的な感想です。知性が小さく前にならえしている点においてむしろ精神が不自由に見えます。社会への貢献というのとは別の意味で。 twitter.com/HimaQuhappa/st…

posted at 13:17:05

RT @90JxWrXRQEpMus0: @kenichiromogi @butanobuko この時代のクイズ番組は面白かった。 pic.twitter.com/8uHhU5b87Q

posted at 14:07:01

RT @johashiguchi: 茂木先生の少年のような笑顔です! ※たしか収録終わりかけに私が初めてディレクターぽい指示出しをして「今日初めて仕事したな!」とつっこまれた時です(笑) 第2話「自分を表現して生きていくということ」ご視聴ください! youtu.be/YdTxVmo-vKE twitter.com/kenichiromogi/… pic.twitter.com/dsmqhNV9tP

posted at 14:17:38

8月15日のツイート

$
0
0

RT @gjmorley: 参考事例はたくさんあります。要するに民主主義世界から中国本土の人々に風通しの良い笑いと「イマジン」を提供する動きです。それがチリツモでじわじわ> Dozens of Designers Work in Shifts to Create Hong Kong Protest Art. Here Are Some Examples of Their Work time.com/5679885/hong-k…

posted at 00:08:55

RT @makotoaida: エゴサ魔です。いい話ありがとうございます🍶。 twitter.com/rosecelavie/st…

posted at 00:09:41

RT @moroqq82: 茂木さんの「クオリアと人工意識」を読んだ。人によって意識のメタ認知が異なるから意識の議論が噛み合わないというところがしっくりきた。あと、「いま、ここ」の意識がコンピューターの現在のアルゴリズムでは表現できないとする主張の背景が分かって良かった。

posted at 06:58:03

時間の神秘。 twitter.com/ssbasara/statu…

posted at 07:27:03

8月15日 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:05:27

RT @Shueishagakugei: 【読み物】茂木健一郎著 『ペルパタオ -我歩く、故に我あり』 第108回 [2020年7月某日 敢えて検索をしないで] gakugei.shueisha.co.jp/yomimono/perup… #茂木健一郎 #ペルパタオ pic.twitter.com/3oyLrViJ5z

posted at 08:07:45

RT @hojosha: 「家庭画報 8月号」のBOOKコーナーにて、脳科学者の茂木健一郎さんに『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』(内田洋子著)をご紹介頂きました。ありがとうございます。内田洋子さんはこのたびイタリア版の本屋大賞・第68回露天商賞の授賞式にて、「金の籠賞」を受賞することが決まりました! pic.twitter.com/RzC0BxpMBN

posted at 08:08:08

全国大学クイズ選手権決勝 #もぎけんのデイリーショー 果たして、優勝の栄冠は、誰に? www.youtube.com/watch?v=jx7jUF…

posted at 08:12:34

クイズと学力 #もぎけんの時事評論 この際、クイズと学力の関係についてガチに考えてみました。 www.youtube.com/watch?v=lOeZaL…

posted at 08:15:25

だから話が合わない lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:22:13

感情的には膨大な浪費 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:26:01

RT @kenmogi: Strange culture of Japanese tv quiz show #kenmogionjapan I discuss a strange culture of Japanese tv quiz show where a particular school (University of Tokyo) is given a red carpet treatment. www.youtube.com/watch?v=vsGKD6…

posted at 08:32:31

RT @vamo_TakaIke: もぎけんさん@kenichiromogi Voicy コンビニで流れている感じのJ-POP本当変わらない!イイんかいこれで?と茂木さんは訴えます。少しアクがあってエッジが効いて...みたいなのほんと無い。統計的なマーケット追いすぎ。アーティストってそういうものじゃないですよね。 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 08:51:07

なるほど! twitter.com/suzejp/status/…

posted at 09:31:59

RT @kabutobotoke: 茂木先生!( @kenichiromogi ) おはようございます。 きょうは、終戦の日 pic.twitter.com/fYgIk3eQiJ

posted at 09:32:02

とても面白かったです。フェアな競争がいいよね。しかも種目は無限にある。 twitter.com/ShoWashimi/sta…

posted at 09:33:31

RT @TKoshimoto: 万人に良いこと書いてあるわ、同意。人間の「意味を理解する。」って例えば「解法暗記した数が増えれば、直線的に理解度が上がる」とか線形的な世界観で捕らえるのは難しいと思うね。茂木さん(@kenichiromogi) のいうsilent periodが英語以外にもあり急に理解度が高まり始める等そんなイメージがある。 twitter.com/hottaqu/status…

posted at 09:33:59

『クオリアと人工意識』、今、アマゾンで品切れ状態になっています。講談社の西川浩史さんによると、補充まで時間がかかるということですので、ぜひ、この際、お近くのリアル書店さんでお求めくださいますよう! クオリアな夏! www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%8…

posted at 09:39:50

自分の感情に負けずにコントロールする方法 youtu.be/_w_ERxRL7Ns @YouTubeより

posted at 09:51:34

村山元首相と、小泉進次郎環境相、おっしゃることや、行動は違うけれども、どちらも日本の多様性の一部で、どちらも大切な役割があるのだと思う。こうじゃなくちゃいけない、ということはない。いろいろな考え方があって良い。どんな人の中にも、いろいろな考え方、感じ方の萌芽があるんだと思う。

posted at 09:53:04

RT @hahaguma: dot.asahi.com/todaishimbun/2…運営団体「東大では当局から廃止を求められていないので、伝統を踏襲したコンテストを開催します。」外圧がない限り伝統に従うという思考放棄。情けない。

posted at 11:58:57

RT @torupassmed: 以下、Ken Mogi「クオリアと人工意識」より引用 「「私」の意識の自己同一性は、脳の中の情報の同一性では一切決まらないのである。コピーされた意識は、「私」の意識ではない。たとえそれが「完全コピー」でも、問題の本質は全く変わらない。 むしろ、「私」の「意識」の自己同一性は、

posted at 14:18:19

8月16日のツイート

$
0
0

RT @nakazawa_mama2: 「ねえ艦長、どうして日本は負けたんですかね。これでもし、日本が勝ってたらどうなったんですかね」 「けど、負けて良かったじゃないか」 「うん、そうかもしれないな、バカな野郎が威張らなくなっただけでもね」『秋刀魚の味』小津安二郎

posted at 06:20:15

RT @BBCNews: "I feel like my life has been completely ruined as I cannot get into any universities" Student Nina Bunting-Mitcham challenges UK Schools Minister Nick Gibb over her A-level results, after getting three grades lower than predicted bbc.in/3kQ21xx pic.twitter.com/cVAS8S41c9

posted at 06:58:29

RT @brutjapan: 亀裂から燃料が流出、船体が真っ二つに割れる危険性も。モーリシャス諸島沖に座礁した商船三井が運航する大型貨物船わかしおには、事故当時約4000トンの燃料が積まれていた。エメラルドグリーンの海を守るために、島民たちは漏れた重油の回収を始めている。 pic.twitter.com/OYz0agrJgR

posted at 07:16:40

QuizKnockはおもしろいですね。 twitter.com/minami__boo/st…

posted at 07:39:53

靖国神社について自分なりに感じたこと lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:00:54

日本語の「強制」という言葉の意味が概念として十分に吟味され… lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:06:26

RT @kasagumo: 【クオリアと人工意識 (講談社現代新書)/茂木健一郎】近年の人工知能の興隆を踏まえての、知性や意識について各種洞察を一般向けに紹介しつつ、人間の尊厳や地球の文明といった射程の長い問題意識に貫かれ… → bookmeter.com/reviews/91850290 #bookmeter

posted at 08:07:05

そうですね。 twitter.com/0429Cathy/stat…

posted at 09:11:28

自由意志という幻想のつくり方 www.youtube.com/watch?v=kkeBQ3…

posted at 09:15:52

クイズと、評価関数のない世界 #もぎけんの時事評論 子どもの頃、クイズ普通に好きでしたが、次第に評価関数が簡単に決まらない世界に惹かれていきました。 www.youtube.com/watch?v=f4FOKY…

posted at 09:18:27

RT @kenmogi: How to make the Illusion of free will #kenmogitalk #kenmogiqualia Since everything is an illusion, we should make it in an ingenious way. www.youtube.com/watch?v=T8BtP0…

posted at 09:22:50

このニュース、もう少し背景説明がほしいところ。当該海域は、日本と韓国の間で何か解釈上の違いが存在するところなのでしょうか? そのあたりの補足がないと文脈がわからない。 韓国海洋警察庁の船、日本のEEZ内で調査中の海保測量船に中止要求…日本政府が抗議 news.yahoo.co.jp/articles/a3320…

posted at 09:24:17

日本のクイズ番組の奇妙な文化。 Strange culture of Japanese tv quiz show youtu.be/vsGKD6lDqLo @YouTubeより

posted at 09:27:36

人生はクイズじゃないよね。夏は茗荷? - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 09:46:33

なるほど。 twitter.com/zatt777/status…

posted at 09:47:22

RT @yuichi_igarashi: @kenichiromogi 茂木先生の仰ることに共感を覚えます。 クイズ番組の問題の根底には、「勉強」や「頭の良さ」に関する世間の偏見があるような気がします。 そのことについて、noteに書きました。 note.com/yuichi_igarash…

posted at 09:48:21

いやあ、テレビとネット、もう差はないでしょ。 twitter.com/Nuteknolaber/s…

posted at 09:49:31

番組フォーマットつくり、怠けてるよね。 twitter.com/holysake/statu…

posted at 09:50:14

RT @Tak_Lion_Suzuki: ここで言われているクイズと茂木さんの興味関心の違いは、まさに「クオリアと人工意識」の中の第1〜2章で示されている「(部分的な)知性」と「意識」の違いではないだろうか。 ニュートンが言った「真理の大海」は、クイズの答えの中には無いのではないだろうか。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:12:32

『チョンキンマンションのボスは知っている』レビュー #もぎけん文学 小川さやかさん @machingirl2011 の『チョンキンマンションのボスは知っている』のレビューです。 www.youtube.com/watch?v=4i55Pe…

posted at 10:21:20

RT @vamo_TakaIke: もぎけんさん@kenichiromogi Voicy→人生の99%はクイズじゃないよね、と説きます。 はい!正解‼︎→これはとても軽薄でそう簡単に物事を分類しちゃいけない。逆に答えなんて無い方が良くて、解像度を上げて考え続ける事に豊かさがあると。茂木さんから学んでいます。 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 10:35:14

テレビが「芸能人」の生活保障の場になっているよね。だからつまらない。 twitter.com/AkiraMoriguchi…

posted at 10:36:39

同化圧力に負けず、オタク道を貫け youtu.be/L3TKxvGrMhU @YouTubeより

posted at 11:39:25

気づきを通して偶然の幸運をつかむ。 youtu.be/ka3qDPaY0iQ @YouTubeより

posted at 11:41:27

RT @2_moku: 作品を見るのが好きで展覧会に行きます。作者名とか題名、解説は最後図録で知ること多いです。鑑賞中は作品が放つクオリアなんでしょうか?をジーっと探ります。何を見ているのか言葉で説明出来なかったんですが、これクオリアっていうのかなぁ?ってクオリアと人工意識を読んで感じました。#クオリア

posted at 11:42:56

ぼくもカバーよく行方不明になります(笑)。なので、最近ユーチューブでレビューするときのために、カバー、どこかに失踪するなよ、と重しを置いてとっておきますが、それでもどこかに行きそうになります(笑) twitter.com/suzejp/status/…

posted at 11:43:52

岡本太郎さんの本を読みながら飲むしかないですね。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…

posted at 12:20:54

人間の記憶は都合よくできています。 twitter.com/takapon_jp/sta…

posted at 12:33:26

RT @kenmogi: It is incredibly hot today in Tokyo. I might try to go for a run just before sunset or wait for sudden rain. When you’re a runner in summer you become a keen observer of nature.

posted at 12:37:45

RT @LfXAMDg4PE50i9e: 「明治の広重」とも呼ばれる偉大な絵師・小林清親(1915没)。幕臣として鳥羽・伏見の戦いに参加するなどアツい経歴を持つ方ですが、意外な脱力系作品も遺しています。これは「新版三十二相」。左は目にゴミが入った様子。右は犬に追われる子とあくびする男です。私も仕事中右下のような顔してます。 pic.twitter.com/obG8cjdajb

posted at 12:53:34

RT @kimuken0826: 複雑な評価関数のなかで物事を判断するのが日本人は苦手なのかな、と感じた。単一の「偏差値」という基準で幼少期から評価される弊害かな。 人生はクイズじゃないよね。夏は茗荷? - 茂木健一郎 @kenichiromogi voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 13:03:10

RT @taylorswift13: Trump’s calculated dismantling of USPS proves one thing clearly: He is WELL AWARE that we do not want him as our president. He’s chosen to blatantly cheat and put millions of Americans’ lives at risk in an effort to hold on to power.

posted at 14:48:58

RT @WRHMURAMOTO: それな、ですね。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 15:11:27


8月17日のツイート

$
0
0

日韓関係についておはなしするおじさま二人 #もぎけんのデイリーショー #出羽野崎守之助 ふたりのおじさまが日韓関係についておはなししているところに、世直し高校生、出羽野崎守之助が参上いたします。 www.youtube.com/watch?v=6UmBb-…

posted at 07:57:29

もぎけんの月下大学 『創造性』第三回 「エピファニー」 #もぎけんの月下大学 創造性における「エピファニー」の役割について考えます。 www.youtube.com/watch?v=AjtR9l…

posted at 08:05:36

RT @kenmogi: The great Soseki Natsume #kenmogionjapan #kenmogiliterature I discuss the greatest novelist since Lady Murasaki of Tale of Genji, Soseki Natsume. www.youtube.com/watch?v=y9Y8zX…

posted at 08:12:53

RT @kenmogi: The GCSE fiasco in the U.K. appears to represent the absurdity of the statistical method. Admissions to universities should be based on individual assessments, no matter how time consuming the process might be. Statistics, even when conducted cleverly, is a cover for ignorance.

posted at 08:12:56

コメディの役割 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:14:10

『全国大学クイズ選手権決勝』のようなコメディのパターン lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:25:47

RT @doctor_oxford: So. The grades of 4.6 million GCSEs – 97% of the total – are about to be assigned *solely* by another Ofqual algorithm. Teacher-assessed grades submitted by schools will *not* be considered. EVEN AFTER THE A LEVEL DEBACLE. This stinks, @BorisJohnson. www.theguardian.com/education/2020…

posted at 08:26:24

RT @kabutobotoke: 茂木先生!( @kenichiromogi )おはようございます ずいぶん前のことだが、 若いひとにグリーンスパンの言葉を話すことがなんどかあった。 それは新聞の読みかじりで、正確におぼえているわけではないけれど、 たしかこんな言葉だった。 「私の言う言葉の意味をすぐに理解ohayashimorikawamurake.at.webry.info/201006/article… pic.twitter.com/mDcfqpWKOi

posted at 08:30:26

RT @noborukonishi: 茂木さん「コメディの役割の一つとして、つい心がこわばって「真実」に到達しにくいできごとについて、笑いで心をほぐして「真実」に近づくという機能があるように思う。」 笑いの力! twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:50:57

イギリスの大学対抗クイズ番組。University Challenge。 日本の番組とはいろいろ違います。  放送文化はさまざまだから。 他の可能性も多くの人に知ってほしい。 University Challenge S45E37 - Final www.youtube.com/watch?v=Q-MP4H…

posted at 09:22:05

朝日カルチャーセンター講座 脳とこころを考える 今週の金曜日(8月21日)にあります! 一般 www.asahiculture.jp/course/shinjuk… 学生 www.asahiculture.jp/course/shinjuk…

posted at 09:24:51

このハッシュタグはおかしい。「お笑い」のことで松本人志さんといろいろあったから、そう思っている人もいるかもしれないけど、コメディアンとしての松本さんを尊敬している。三浦瑠麗さんは自分できちんと考える方。立場が少しでも違うと拒絶というのは人間としてどうか。 #Amazonプライム解約運動

posted at 09:28:02

たまには寝転がろう。第七餃子のなぞ。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 09:36:19

サッカーと直観。 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 09:43:23

RT @fusehideto: レオナルド・ダ・ヴィンチ と茂木健一郎さんと私、という動画を(勝手に)作ってみました(9分23秒)。 youtu.be/XY3QuRQ2hZs

posted at 09:48:47

さすが布施さん、全体として、ビデオアートのようでした! 特に、引用された画面のざらつきの質感や、遷移における映り込みとその消失、そして布施さんの後ろ姿のフォーカスのぼやけ方などがとても味わい深かったです! twitter.com/fusehideto/sta…

posted at 10:00:17

RT @premiere_fujitv: 8月17日の #プレミアの巣窟#なんでもない日ばんざい!展の会場から ゲストに脳科学者の #茂木健一郎 さんをお迎えして お届け❗️みんなで疲れた脳を活性化させよう💡 お楽しみに🌈 #プレミアグッズチャレンジ で イベントの思い出をシェアしよう! #天野ひろゆき #小島瑠璃子 pic.twitter.com/AVnn1EksFY

posted at 10:07:01

本日深夜25:50~ 『プレミアの巣窟』、ぜひ御覧ください! www.fujitv.co.jp/soukutsu/ twitter.com/premiere_fujit…

posted at 10:08:03

チャンネル登録数がうんちゃら lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 10:14:06

RT @NowVoice_jp: ✨🎙新着Voice🎙✨ 🧠茂木健一郎🧠 「サッカーと直観」 @kenichiromogi #NowVoice #茂木健一郎 #トップランナー #音声革命 #脳科学者 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 10:38:16

コロナ対応でずっと休暇もとることができないでいらしたご様子なので、十分な検診とともに、少しゆっくりされて、お元気になること、心から願っております。 安倍首相が都内の病院に入る「検診のため」 安倍晋三首相は17日午前、東京・信濃町にある慶応大病院に入りました。 twitter.com/news24ntv/stat…

posted at 11:04:04

RT @watashi_shinbun: 【脳科学者 茂木健一郎さんに聞く「活躍できる子どもを育てる新聞の活用法」】 脳科学者の茂木健一郎さんに、脳科学の視点から子どもの育て方や新聞の活用法などについて取材しました。 脳科学者 茂木健一郎さんに聞く「活躍できる子どもを育てる新聞の活用法」【前編】 www.shinbun.me/posts/9331526

posted at 11:04:44

坂口恭平『苦しい時は電話して』レビュー 坂口恭平さん  @zhtsss の『苦しい時は電話して』のレビューです。 www.youtube.com/watch?v=12e1E0…

posted at 11:15:56

今回のこのハッシュタグはおかしいと思うけど、Amazonプライムにできたら望むことももちろんある。Netflixに比べると字幕環境が貧弱なので改善していただけたらうれしいなと思う。日本語字幕一択じゃなくて、英語字幕とかいろいろ選べるようになるとさらにうれしい。 #Amazonプライム解約運動 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:18:58

三浦瑠麗さんがイヤだという方へのメッセージ #もぎけんの時事評論 #Amazonプライム解約運動 で改めて思うこと。 ほんとうにやっかいなことは何でしょう。 www.youtube.com/watch?v=4D1R-E…

posted at 11:34:01

RT @fusehideto: 🙇‍♂️。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:47:52

RT @zhtsss: 茂木さんまじでありがとうございます!そしてお久しぶりです!^ - ^ twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:48:07

RT @ymn_3ch: 以前、確か東さんがなんかで言われてた、芸術は人を救うためにあるし、作者の意図とは別に人を救ってしまうものであるという話(正確じゃないかも)と通じる気もする。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:48:22

RT @vamo_TakaIke: 茂木さん@kenichiromogi Voicy 📻たまには寝転がろう 今年の夏。特別な夏なので自宅でこどもたちと本気で過ごしいつも以上に忙しい日々を過ごしました。その中の1日、体力の限界でお昼寝1時間したら→🧠がスッキリ✨寝転がるをルーティンに入れるのも良いかも💤 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 12:50:27

いいですね! twitter.com/origamicat/sta…

posted at 13:18:07

8月18日のツイート

$
0
0

この暑さがなつかしくなることをたのしみに lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:47:18

コードを忘れたおかげで lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:53:47

RT @kenichi_ssm: あずまんとの対談でカント主義の話になったので『純粋理性批判』は既読のため『判断力批判』を読んでみようかと。 『クオリアと人工意識』でも現象学やベルグソンや思想哲学が好きな人にもお馴染みの話が出てくるのでオススメです。 人工知能も突き詰めれば存在論や時間とは空間とはの話になる。 twitter.com/kenichi_ssm/st…

posted at 07:55:12

本当に「デス」バレーになってきているな。。 【米デスバレーで54.4℃観測】 yahoo.jp/37JiEz 「世界一暑い場所」として知られる米デスバレーで16日、気温が54.4℃まで上昇した。これは1913年に同じ場所で観測された56.7℃に次いで世界2番目の最高気温となる可能性がある。

posted at 07:56:40

RT @shukannariyuki: 茂木健一郎さんのこの本を甥っ子にプレゼントする。 自分にも欲しいけど。 脳科学者が子どものために考えた 夢をかなえる力ののばし方 | 茂木 健一郎 |本 | 通販 | Amazon www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E7%A…

posted at 07:57:36

ぼくはなにか間違っているのでしょうか。 #もぎけんの時事評論 三浦瑠麗さんCM問題について、ほんとうにたくさんのツイートをいただいて、それを読んでいるうちに、「ああ!」と思ったことがありました。それが理由なのかと。ぼくは間違っているのでしょうか。 www.youtube.com/watch?v=VCjPTw…

posted at 08:29:02

RT @kskgroup2017: 直感力。全然考えたことなかったです。確かにサッカーは何度も瞬時に自分で判断しないといけないので、無意識にそういうのが磨かれてるんですかねー😁 #NowVoiceを聴いて一言 @kenichiromogi voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 08:35:05

わかる。 twitter.com/CourrierJapon/…

posted at 08:58:19

これは、滅多に出会うことのない、本当に良い文章だと思う。 この割れ切った世界の片隅で note.com/__carpediem___…

posted at 09:31:55

RT @suzejp: @kenichiromogi 茂木さんがクイズに興味がない理由が『クオリアと人工意識』P150に書いてありました。 「私たちは、誰が賢いかということを気にするけれども、人間としての価値にはあまり関係ないのではないか。人工知能のシンギュラリティの可能性を前に、人間の変化の範囲内での賢さを競い合っても仕方がない」

posted at 09:37:38

RT @kubonsoir: 私もいまはテレビがそもそも部屋にない。実家とかとくに地方の人はまだまだテレビ観てますよねん。いつも苦痛になります。田舎や地方は東京と違いローカルタレントとかいたり、ローカル番組とかあったりするしTV人気あるのかな? twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:37:55

RT @noborukonishi: 茂木さんの真骨頂。刷り込まれている事象に、常にご自身の意見を率直に述べられている。逃げない。こういう動画から真の「アーティスト」に僕にはみえる。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:38:06

教育格差はお金のせいなのか。料理するから太る? - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 09:45:33

RT @lumCIniNGnBDurw: 『クオリアと人工意識』 AIとの共存MODELとして藤井聡太さんを紹介。当初はAIを使わず、安易にAIに答えを求めずに自分で考える力を磨かせた。今はAIで定跡研究もしつつゼロから最善手を導く鍛錬もしている 茂木健一郎さん@kenichiromogiは藤井さんを「人工知能ネイティブ」とdiamond.jp/articles/-/244…

posted at 09:46:01

単純に放送文化というかクオリティの問題として、(一部の番組をのぞいて)芸能村の馴れ合いの場と化した今の日本の地上波テレビを見る意味がぼくには全くわかりません。なので、#もぎけんのおすすめ動画 のハッシュタグでそんなもの見ているんだったらこっち見たらというのを定期的につぶやきます。

posted at 09:58:07

#もぎけんのおすすめ動画 アイルランドの島にいる三人のクレイジーな神父たちを描いた、ナンセンスコメディの金字塔。ぼくは各エピソード10回ずつは見ています(笑)。その記念すべき第一回。爆笑です。 www.youtube.com/watch?v=TAMsPE…

posted at 09:59:22

#もぎけんのおすすめ動画 大反響を巻き起こしたドーキンスの本についてのBBCの番組の短いクリップ。 Richard Dawkins on The God Delusion - Beautiful Minds - BBC Four www.youtube.com/watch?v=VjnECJ…

posted at 10:01:50

引き続きドーキンスネタ。NewsNightに出演したときのやつ。 #もぎけんのおすすめ動画 Richard Dawkins on Islam, Jews, science and the burka - BBC Newsnight www.youtube.com/watch?v=YAV_0s…

posted at 10:03:20

いくつか投稿しましたが、地上波テレビに加えて、ぼくが、日本の「人気ユーチューバー」の動画を見る気が<一切>しないのは、トーンとかテーマとか、編集的なこととか含めて、これらの動画を見ていただければわかると思います。。。 #もぎけんのおすすめ動画

posted at 10:04:45

バイデンさん、ハリスさんを指名する、民主党大会の第一日目、今、ライブです。 www.youtube.com/watch?v=7wPSLV… #もぎけんのおすすめ動画 Watch Live: Democratic National Convention: Day 1 | MSNBC

posted at 10:17:40

RT @vamo_TakaIke: もぎけんさん@kenichiromogi Voicy📻教育格差はお金のせいなのか→少なくてもインターネットが普及した今は確かにお金の問題じゃない。お金を言い訳にするとしょうがない感が出る→甘えん坊🌀本当の格差の原因はお金の問題じゃない。コレを心に留めて子育てします。 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 10:28:07

ごめん、ツイート見てていまさらながらに「ん?」と思ったのだけど、例のAmazonプライムのコマーシャルって、地上波テレビでも流れているのでしょうか? ぼく一切テレビ見ないのでそもそもコマーシャル知らないんだけど、突然「Amazonプライム!」みたいな感じで流れてくるのですか?

posted at 10:30:15

なるほどです。ありがとうございます! twitter.com/yuriko_ikeda/s…

posted at 10:34:42

ゆたぼん、計算速いし、前向きでいいね! 【歴史的瞬間】ゆたぼん、東大の問題解けるまで帰れませんでまさかの天才発動!感動したっ!! youtu.be/XyWqh-tlfoU @YouTubeより

posted at 12:06:31

いやあ、日本のテレビ見てる方が偏るでしょう。笑。髪の毛はどうしょうもないけど。 twitter.com/hiroapiii/stat…

posted at 12:36:32

8月19日のツイート

$
0
0

香山さま、ぜひ! twitter.com/rkayama/status…

posted at 04:22:13

RT @rkayama: このジャンルはこれまで、人工知能系(工学系)と脳科学系(医学やバイオ)の両方の本読まなきゃならなかったけど、これ一冊で両方の研究の歩み、今の状況、未来の問題までの見取り図が手に入る。 ある週刊誌に書評の不定期連載あるのですが、800字ちょいなんで取り上げるには足りないかもと迷い中… twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 04:22:19

いやあ、逆でしょう。テレビ見ない人は、別にいじわるで避けてるわけじゃなくて、良質の好奇心を満たすものが世の中にほかにたくさんありすぎて、目がキラキラして心が開かれています。 twitter.com/KourokiA/statu…

posted at 04:27:59

そこじゃなくて、ダウンタウンとしてやってた、現代アートのような笑い。 twitter.com/obusuma53/stat…

posted at 04:29:08

低俗、というよりも、出演者の「ノリ」というか「態度」に多様性がないことが問題なんでしょうね。 twitter.com/hinamaturi1955…

posted at 04:44:38

ぼくの中では、未だに歴代ベスト1の、ニーベルングの指環の演出は、シェローとブーレーズのバイロイト。『神々の黄昏』のこのフィナーレはほんとうに感動的。最後に群衆が立ち上がってこちら側を見る瞬間は、鳥肌が立つ。 #もぎけんのおすすめ動画 www.youtube.com/watch?v=BmX9N8…

posted at 04:47:15

「アレクサ、○○かけて」 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 05:02:47

今回のCMは、Amazonをふだん使わない人 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 05:07:14

三代目三遊亭金馬の『居酒屋』は傑作で、何度聞いても、表現といい声のトーンといい、絶品。1964年11月に亡くなっているので、子どもの頃から寄席通いのぼくでもさすがに間に合わなかったけれど、生で聞いたらきっと素晴らしかったんだろう。 #もぎけんのおすすめ動画 www.youtube.com/watch?v=0Kcwgc…

posted at 05:10:28

純粋お笑い批判 先輩芸人が基準なのはおかしい。 #もぎけんの純粋お笑い批判 001 テレビ番組で、先輩芸人、大物芸人が笑いの「価値」の「基準」になっているようなつくりは、絶対におかしいです。 www.youtube.com/watch?v=Pl5sRJ…

posted at 05:42:16

ダウンタウンの初期の笑いが画期的だったということは、笑いのプロの間でほぼ共通した評価だと思います。 twitter.com/switch45/statu…

posted at 05:44:05

鴻上尚史、佐藤直紀著『同調圧力』レビュー #もぎけん文学 鴻上尚史さん @KOKAMIShoji と佐藤直紀さんの『同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか』のレビューです。 www.youtube.com/watch?v=402_lR… www.amazon.co.jp/%E5%90%8C%E8%A…

posted at 05:50:02

RT @kenmogi: Clouds at tasogaredoki #kenmogionjapan In Japan, the magical time before sunset has been traditionally called "tasogaredoki", or "who is that person" time, when it becomes difficult to tell whom you are encountering on the road. www.youtube.com/watch?v=7vk_oT…

posted at 05:54:41

それ、お金もらってやってるよね。脳トレ牛乳パック。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 06:04:17

ですね。 twitter.com/pmsykn/status/…

posted at 06:04:45

RT @vamo_TakaIke: 茂木さん@kenichiromogi YouTube【純粋お笑い批判 先輩芸人が基準なのはおかしい】というお話共感します‼️若手が先輩に認められるかはお客さんに関係ナシ、大物を祭り上げる事による番組作り、そこにしがみついたマーケティング。この構図、制作者はオワコンに気付いてるはずyoutu.be/Pl5sRJ_B06s

posted at 06:22:25

それはそうですね。良いものがあったら拝見したいです。半沢直樹はいいですね。でも、バラエティを中心に、芸能人のなれ合いの番組は、やっぱり無理です。。。 twitter.com/KourokiA/statu…

posted at 06:43:16

RT @kimihitohori1: @KourokiA @kenichiromogi 最初からは拒絶してないと思う、茂木さんは色々なことに好奇心が強いから、初めから拒絶したりしないのは見てればわかる、 僕もテレビっこだったのに、ネットしか見てない、 テレビに意外性がなくなった

posted at 07:06:11

いいですね! twitter.com/monkey_info1/s…

posted at 07:27:20

その通りです。 twitter.com/tomo_ko81/stat…

posted at 07:50:31

日本のマナーを考える。社名に「さん」をつけるのはなぜか。 youtu.be/cylSh5spYZI @YouTubeより

posted at 07:54:29

RT @sc007bot2: ウィーンで活躍した フランツ・ブレンターノは、 「志向性」こそが心の持つユニークな 属性であると考えた。 「私」が世界に向き合い、注意を向け、 解釈し、意味を与える。 そのような心の性質が 「志向性」である… "クオリアと人工意識" 茂木健一郎より。

posted at 08:01:23

爾後久蔵、世間の陰謀論を斬る! youtu.be/tM0Ywwl2w1A @YouTubeより

posted at 08:03:00

ここが凄いベスト3! 日本の地上波テレビ #もぎけんのデイリーショー #ここが凄いベスト3 新番組、礼儀真奈(礼儀流13代家元)と爾後久蔵(地獄から来た評論家)の「ここが凄いベスト3」。第一回は、日本の地上波テレビの凄さを考えます。 www.youtube.com/watch?v=a-8qZs…

posted at 08:09:54

東大生がクイズをやるのはおかしい!?ホリエモンと茂木健一郎が「テレビ的枠組み」に物申す【NewsPicksコラボ】 youtu.be/Y_UhddXelVM @YouTubeより

posted at 08:18:55

RT @tomoe_milimili: 楽しいのでぜひ↓ twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:26:20

RT @dragon_beck: @kenichiromogi 自分はダウンタウンが東京進出した頃からのファンです。ガキの使いが深夜枠でやってた頃。あの頃から若手では彼等が断トツでタケシ、さんまと遜色なかったが今現在、全く毒も消え失せ政府よりのお笑いって終わってます。政治に詳しいと思われる浜田さんは変わらずですが

posted at 09:44:18

RT @honsagasu: 茂木 健一郎 さんの著書がAmazonランキングのTOP1000にランクインしました。 クオリアと人工意識 (講談社現代新書) honsagasu.com/items/?id=4065… 画像引用アマゾン pic.twitter.com/V3CfbW1tLW

posted at 10:34:07

茂木健一郎の旅ラン in 桐生 youtu.be/dUS4ME84MI8 @YouTubeより

posted at 10:34:50

東大、ハーバード志願の小学生への進路指導(笑) youtu.be/oE57Z2oMxOs @YouTubeより

posted at 10:39:38

おもしろいね! twitter.com/kushinon/statu…

posted at 10:40:23

とってもいいですね! twitter.com/kushinon/statu…

posted at 10:46:46

みんな、クシノテラスのユーチューブ見よう! 櫛野展正@クシノテラス @kushinon www.youtube.com/channel/UCEfyO…

posted at 10:47:46

それ、全くの誤解なんですよね。。。 あとで時間があったら、解説しますね。。。 twitter.com/Octpus_tweets/…

posted at 10:53:46

RT @kskgroup2017: また本田が変なこと言ってます。でも本人は本気です。 voice.nowdo.net/share_post/32/…

posted at 11:09:19

本田さん、とても興味深く聴きました! ご趣旨、賛同します。ぼくもこのあと、NowVoiceで「インテリジェンスの必要性」という視点でお話しようと思います。返歌(Answer song)みたいなものです(笑) twitter.com/kskgroup2017/s…

posted at 11:10:18

RT @bizdevnokazu: プレスリリース! awoo CEO×オードリータン台湾デジタル担当大臣の対談 おれ×茂木健一郎氏の対談 人工知能とかセレンディピティとか 今話題のテーマてんこ盛り! かなり濃い内容になっております しかも無料 ご予約お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ www.nununi.jp/whitepaper/vol… prtimes.jp/main/html/rd/p…

posted at 11:12:31

インテリジェンスの必要性。 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 11:23:33

はい、ぜひぜひ! twitter.com/kskgroup2017/s…

posted at 11:24:51

RT @NowVoice_jp: ✨🎙新着Voice🎙✨ 🧠茂木健一郎🧠 「インテリジェンスの必要性」 @kenichiromogi #NowVoice #茂木健一郎 #トップランナー #音声革命 #脳科学者 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 11:27:42

早生まれの子どもは不利? 鍵になる「赤シャツ」とは? #もぎけんジャーナル 早生まれは不利? Yamaguchi, S., Ito, H., & Nakamuro, M. (2020). Month-of-Birth Effects on Skills and Skill Formation. を解説。鍵になるのは「redshirting」(赤シャツ)という概念。 www.youtube.com/watch?v=38mU77…

posted at 11:49:48

純粋お笑い批判 先輩芸人が基準なのはおかしい。 #もぎけんの純粋お笑い批判 Critique of Pure Comedy テレビ番組で、先輩芸人、大物芸人が笑いの「価値」の「基準」になっているようなつくりは、絶対におかしいです。 www.youtube.com/watch?v=Pl5sRJ…

posted at 12:00:15

RT @kenmogi: The wonderful world of radio taiso. #kenmogionjapan Radio taiso (radio calisthenics) is a traditional Japanese way to exercise in the morning, which I discussed in my book on ikigai. www.youtube.com/watch?v=qfN-PD…

posted at 12:04:40

RT @KOKAMIShoji: 茂木さん、ありがとうございます! twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 13:17:35

いいえ! 良い本を読ませていただきました!!! twitter.com/KOKAMIShoji/st…

posted at 13:17:50

8月20日のツイート

$
0
0

RT @iccchiiiiii: @kenichiromogi 茂木さん、藝大の一ノ瀬です!いつも大変お世話になっております! 上野マルイさんで展示をしております。上野駅にお立ち寄りの際にはぜひご高覧いただければ幸いです。キュレーションと作品展示をしております! 10年前の藝祭からここまで参りました! geiikukai.com/uenonomiraiten/ pic.twitter.com/lvs0xa8Dx8

posted at 05:33:56

おお、おめでとうございます!! うまくそっちに流れた際は行きますね!! twitter.com/iccchiiiiii/st…

posted at 05:34:32

人工知能概論パート1(東京大学駒場キャンパス講義) youtu.be/njFbjEMvlFE @YouTubeより

posted at 05:48:12

夜道に凄いおじいさまを見た lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 06:03:10

ダダイズムななわとび lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 06:09:06

今週の金曜、新宿での朝日カルチャーセンター講座、変則的に、新しい期の開講日にあたります。 最新の論文やさまざまな資料を駆使した、前衛的でぐっとくる講座となっておりますので、今日のある方はいらしてください! twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 06:12:37

近年におけるコメディの金字塔、The Officeから、人事自己評価の場面(笑)。ボスが自分の欠点、長所を聞くのに対して、まったくやる気がない態度が笑えます(笑) #もぎけんのおすすめ動画 Big Keith's Appraisal | The Office | BBC Studios www.youtube.com/watch?v=IkYUDQ…

posted at 06:25:52

英国のコメディアンの中でも最も賢いとみなされ、「ケント州と同じくらい」の大きさの脳みそを持っていると言われるスティーヴン・フライのインタビュー。 #もぎけんのおすすめ動画 Munk Debate on Political Correctness - Pre-Debate Interview with Stephen Fry www.youtube.com/watch?v=vsR6LP…

posted at 06:29:22

モーツァルトが死の直前に作曲した、短くも美しい曲。 #もぎけんのおすすめ動画 www.youtube.com/watch?v=HXjn6s…

posted at 06:32:54

ここが凄いベスト3 NHKニュース #もぎけんのデイリーショー #ここが凄いベスト3 #礼儀真奈 #爾後久蔵 礼儀流13代家元、礼儀真奈と、地獄から来た評論家、爾後久蔵が、NHKニュースの凄いところベスト3をお届けします。 www.youtube.com/watch?v=gdMN5_…

posted at 07:01:58

月下大学インテリジェンス第1回 #もぎけんの月下大学 「インテリジェンス」のシリーズの第一回です。 www.youtube.com/watch?v=RyDRwb…

posted at 07:04:38

これ、安藤優子さんご自身の問題であるというよりも、日本の地上波テレビ全体の「ノリ」の問題だという印象がある。だって、現場に行くと、そういう感じが実際にあるし、バラエティやお笑い番組もそういう調子。そのあたりの文化を変えられたらいいのにと思う。 twitter.com/tsuisoku/statu…

posted at 07:15:22

日韓関係みたいなことほど、コメディにして解きほぐして、自由に考え、真実に近づければいいのに。地上波でそういうの流せばいいのに。 日韓関係についておはなしするおじさま二人 youtu.be/6UmBb-ez8nM @YouTubeより

posted at 07:16:59

名前を落とす人は許すな。くりいむこうてき。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:25:16

RT @kajidesign: そう思いますね。テレビ局特有の良くないノリを変えていかなきゃだめな気がするなぁ。しかし、場におけるノリを一新するのはなかなか難しいことですし、そう簡単には変わらないんですよね。人がその場の良くない文化に次々と染まっていく悪い例。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 07:37:43

RT @YoWatShiinaEsq: 日本にいた時から、TV見るのやめてた。「アホくさい」を超えて「残酷」「サディスティックな笑い」が蔓延しているから。 日本の「お笑い」は笑えないし、ニュースでもこれでは... 地獄のような社会、に見えます。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 07:51:43

RT @vamo_TakaIke: name dropper ハーバード?中卒?無名?何でもイイ。その人が実質的に何をやっているかにしか興味がない空気を作ろう!→茂木さんウォッチャーを始めてこの考え染み付きつつあります。目の前の個に向き合う!→実はストレスフリーだったりもします。@kenichiromogi voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:52:20

そうですよね。。。ぼくはレジスタンスでがんばります!(笑) twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 08:17:34

ほんとうは礼儀真奈の方がよく知っているのに lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 08:22:37

クイズ、趣味やスポーツとしてはいいんだけど、それ以上でもそれ以下でもないんだよなあ。他に面白いこと、深いこといっぱいあるから、やっぱり、そんなに「推す」気持ちにはなれないよね。今の時代。 クイズと、評価関数のない世界 youtu.be/f4FOKY8Y3Is @YouTubeより

posted at 08:26:50

だと思います。 twitter.com/IjichiTetsuki/…

posted at 08:34:36

RT @kabutobotoke: 茂木先生!( @kenichiromogi )おはようございます 水晶幻想(抜萃・23歳・未発表)  岬の端に無人燈台があった。  それは月に二・三度思い出したように沖を通る貨客船のための燈台である。  その崖下に、白い処女地のような砂浜と、荒磯のひろがる壮麗な景色とが、真昼www5a.biglobe.ne.jp/~nazoden/site4… pic.twitter.com/0IIYusdZdr

posted at 08:34:47

ありがとうございます! 椎名誠さんの作品も、国分寺書店のオババ以来、ずっとレジスタンスだったように思います! twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 09:06:30

とってもいいですね!! 期待してます!! twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 09:29:36

これはすごい!! twitter.com/tourismjaponai…

posted at 10:49:24

RT @DemConvention: Stop what you're doing and watch this. #DemConvention pic.twitter.com/0roCHAIimQ

posted at 11:04:48

『カンバセイション・ピース』は、現時点で、保坂さんの最高傑作、到達点と言われているのではないかと思う。私がそう考えているだけというのではなくて、世間的にもそうなのだと思う。いつ刊行されたのか、どういう評価なのかということを、一切グーグルで検索しないで gakugei.shueisha.co.jp/yomimono/perup…

posted at 11:22:43

RT @kenmogi: Variations and extremes. #kenmoginature #kenmogicurrentaffairs While in a morning run in Tokyo, I stop and think about the variations and extremes in weather. www.youtube.com/watch?v=BCp_c8…

posted at 11:30:55

RT @kenmogi: Mystery of butterfly behaviour #kenmoginature I sometimes stop and ponder the mysteries of butterfly behaviours. www.youtube.com/watch?v=wBNo4J…

posted at 11:30:57

RT @bodyhacker: #読んだ 面白い / 茂木健一郎 「クオリアと人工意識」 (講談社現代新書) amzn.to/2YjBmzg

posted at 11:32:42

#もぎけんのおすすめ動画 アメリカ、民主党の全国党大会 www.youtube.com/watch?v=J8JSbi…

posted at 11:34:29

王位戦! abema.tv/now-on-air/shogi アベマさん、ありがとう!!!!

posted at 12:12:32

RT @atsushikidokoro: 保坂和志さんの『カンバセイション・ピース』が大好きです。茂木先生の文章も大好きです。お二人の文章を読んであたたかさを感じとることができて嬉しいです。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 12:23:39

いい写真ですね! twitter.com/suzejp/status/…

posted at 12:25:49

ユニークな見方ですが、トップ棋士は相手の最善手も見えるので!全てが透明です。 twitter.com/tomoko00386737…

posted at 12:27:41

ほんとうに。 twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 12:34:45

RT @camomille0206: コロナ後の大学の変容に関するルモンド紙の興味深い記事。伝統的な対面授業が遠隔教育に切り替われば、社会人への門戸もさらに開かれ、学生はみずからのリズムに合わせ、より能動的な幅広い多様化した教育を受けられることになるだろう。一方、高額の授業料を徴収してきた従来の英米式大学モデルや私立 twitter.com/camomille0206/…

posted at 12:35:05

まだ内容を把握してないですけど、それだけ時間あればかなりのことが試みできそうですね! 注目したいです。 twitter.com/bJPvuKPAsQCnHX…

posted at 12:41:56

RT @KamalaHarris: I am honored to accept the nomination for Vice President of the United States. I do so, committed to the values my mother taught me and to a vision that @JoeBiden shares—where all are welcome, no matter what we ​look​ like, where we ​come​ from, or who we ​love​. #DemConvention

posted at 12:59:11

みんな、注目!! twitter.com/hazuma/status/…

posted at 12:59:36

RT @hazuma: 本日こちら。パワポも作りました。前半は真面目に話します。いやほんと・・・ twitter.com/genroncafe/sta…

posted at 12:59:45

ですね。 結局、クイズより広く深い読書の方がはるかに良くて、本を読むと結果としてクイズやらされたら高得点になるかもしれないけど、そんな陳腐なことが目的じゃない。 これに尽きるかな。 twitter.com/temarineko/sta…

posted at 13:01:40

確かに将棋文化が変わってきているのかもですね。 twitter.com/oclock_o/statu…

posted at 13:12:57

RT @wa_hansen: 世の中には、読み終わった後思考の転換が起こる本がある。「クオリアと人工意識」は自分にとってまさにそんな本。今年読んだ本の中で一番面白かった。超絶お勧めです!

posted at 13:15:04

お読みくださり、ありがとうございます! twitter.com/wa_hansen/stat…

posted at 13:15:23

8月21日のツイート

$
0
0

RT @yasuharutokuda: 米軍の感染情報隠蔽と政府のトラベル政策により今回の沖縄の感染拡大が起こった 政府はアカウンタビリティーを自覚しているのであれば、沖縄での徹底検査拡充、県内保健所のマンパワー拡大、那覇空港での水際作戦、待機保護宿泊施設確保を実行すべきだ

posted at 05:51:03

的確な分析ですね。 twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 06:02:44

RT @PattonKazue: 8/21(Fri)日本時間8:00pmから、Zoomイベント開催のお知らせ。岐阜の天空カフェ、カフェー清涯荘さんの企画でNYと日本を結んでのトークショーです。Jebの書き下ろしの新曲のソロ演奏も交えながらお届けします。#Jazz, #cafesaigaiso, #ジャズライブ brooklynjazz.peatix.com

posted at 06:24:23

素敵なイベントですね! twitter.com/PattonKazue/st…

posted at 06:24:40

RT @kabutobotoke: 茂木先生!( @kenichiromogi )おはようございます 宇宙論(抜粋・21歳・未発表) 序  私の示す空は、あの、仰ぎみる気層をのみさすのではない。空はひとつの心象宇宙であり、云わば、硬質の精神要素によって構築された、ひかりの宇宙である。  しかしそれが真夏の蒼空 www5a.biglobe.ne.jp/~nazoden/site4… pic.twitter.com/UdAwl0xqkj

posted at 06:26:02

最初からキーノートでやっていたら lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 06:40:14

勝手にサンドバック状態 lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 06:46:12

ですです。 生命は人工知能よりも大きくやわらかく、私たちの意識は生命とこそ関係しているのであって、人工知能の延長線上の方ではないよね。 twitter.com/YoWatShiinaEsq…

posted at 06:48:29

ありがとうございます。しかし、メジャーな「ユーチューバー」さんたちから見たら、ぼくは吹けば飛ぶような底辺ユーチューバーに過ぎず、またすぐに5万人割り込むかもしれないし、10万人でもらえるという銀の再生ボタンは遠いです。。まあ、今日もこの世界の片隅で。。。(笑) twitter.com/kotobank61/sta…

posted at 06:50:47

自由なんてつくればいい。明星中華三昧のクオリア。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:22:07

ありがとうございます! twitter.com/kotobank61/sta…

posted at 07:28:11

RT @kawabou: 火事にあうと、何が起きるのか。 あれから半年。 多くの人の助けてもらい、歩んできた。 そして、ある思いを持つようになった。 家は燃えたが、きっと何とかなる。|河瀬大作 @kawabou #note note.com/kawabou/n/n484… 嘘みたいな話ですが、#家が火事になりました

posted at 07:35:40

偏差値じゃなくて人間を見てよ youtu.be/7DeYEROV_RY @YouTubeより

posted at 07:38:41

ここが凄いベスト3 「東京大学」 #もぎけんのデイリーショー #ここが凄いベスト3 礼儀流13代家元、礼儀真奈と、地獄から来た評論家、爾後久蔵が、東京大学のここが凄いベスト3を発表します。なお、途中で漢字を間違っていて、「亻」を忘れています(笑) www.youtube.com/watch?v=0qcXVb…

posted at 07:41:20

誰にでもあてはまる目標をこそ考えるという倫理観 #もぎけんの情熱脳教室 どんな人にも、どんな時にも、もちろん「あなた」にも、「私」にも、あてはまる目標を考える。それが私の倫理観です。 www.youtube.com/watch?v=MiGnVw…

posted at 07:45:09

RT @kenmogi: Imagine there is no race #kenmogicomedy When I was 15, I went to the United States for the first time. I was surprised when I was asked to declare my "race." www.youtube.com/watch?v=-DnSLC…

posted at 07:50:19

#TOKYOFM 明日8/22(土)22時~OA #ドリームハート ゲストはお笑いジャーナリストで時事YouTuber #たかまつなな さん(@nanatakamatsu)です。NHKでは、私 がやりたかった事はやらせてもらえなかった…と、たかまつさん。7月末にNHKを¥退局された、その真相に迫ります! #radiko radiko.jp/share/?sid=FMT…

posted at 07:51:01

ラジオアプリ #JFNPARK#AuDee にリニューアル! それを記念して「脳にはラジオが効果的?!」というテーマでお話しさせて頂きました!#茂木健一郎#ポジティブ脳教室 も引き続き配信中!みなさんから頂いたお悩みにお答えしております。AuDeeにアクセスしてみて下さい! audee.jp/program/show/1…

posted at 07:52:14

RT @vamo_TakaIke: 自由幻想→だから自由は作っちゃえ‼️→うわ〜今回の茂木さん@kenichiromogi のこの話、スッと心が楽になった〜✨ 金曜の通勤中、不自由を感じている人の心に届け〜〜〜 自由なんてつくればいい。明星中華三昧のクオリア。 - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/9… #Voicy

posted at 07:53:08

この地上に初めて咲く桜のように youtu.be/qBBI9OfF4us @YouTubeより

posted at 07:57:08

8月21日5時16分に巨大地震が来るという予言があったみたいだけど、地震の予言とか、世界が終わるとか、子どもの頃からよくあったなあ(笑)。 こういう与太話にふれることは認知能力の発達において決して無駄なことではありません。 自分でものを考えるようになるきっかけにもなるから。

posted at 08:00:53

マウンティングはやめとけ。 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 08:04:40

RT @honeylamby: #自由 について。短いけどわかりやすい。本当にその通りだと思う。私も自由なマインドを持ってるから、人のことにいろいろ言う小うるさい人とも関わらず、ただ自分が心地よく過ごすことに興味を持っている。子どもたちもそう。そうしていると、本能的に同じマインドの人と付き合うようになる。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:05:44

RT @vamo_TakaIke: 茂木さん@kenichiromogi YouTubeで もう少し突っ込んだ自由についての話もアリ↓ 自由意志という幻想のつくり方 youtu.be/kkeBQ3rRqCc 当たり前な感覚だと思っていた自由とは→イリュージョン 当たり前な事こそ、本質を探るっていいですね。 誤記修正します。 誤:自由幻想 正:自由は幻想

posted at 08:08:01

RT @NowVoice_jp: ✨🎙新着Voice🎙✨ 🧠茂木健一郎🧠 「マウンティングはやめとけ。」 @kenichiromogi #NowVoice #茂木健一郎 #トップランナー #音声革命 #脳科学者 voice.nowdo.net/share_post/67/…

posted at 08:24:01

RT @kanawaku124: 「マウンティングは必ずローカルに行われる」ってことか!なるほどなー。でもマウンティングする人って無意識な気もする。自分の行動を振り返るって大事だよな。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:06:11

#もぎけんのおすすめ動画 民主党大会でのオバマ前大統領のスピーチ。歴史に残る名演説でした。 www.youtube.com/watch?v=bps3m4…

posted at 09:22:32

RT @noborukonishi: 作詞作曲、歌、ビジュアルムービー 茂木さん twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:24:41

野党分裂についての、保守主義者のホンネ。 #もぎけんのデイリーショー #正論権太 立憲民主党と国民民主党が合流する中、さらに分裂する動きもあるようです。保守の論客、正論権太さんに、ホンネではどう思っているのかをうかがいます。 www.youtube.com/watch?v=U0QsRw…

posted at 09:47:15

RT @k_mogi_bot: クオリアと人工意識 amzn.to/2XduTFL

posted at 09:55:41

#もぎけんのおすすめ動画 アメリカの民主党大会。生中継。 Democratic National Convention: Day 4 www.youtube.com/watch?v=j578He…

posted at 09:57:37

まずい。。 twitter.com/yoshilog/statu…

posted at 10:30:35

もう、これしかないな。 twitter.com/kyoko_np/statu…

posted at 10:32:10

内田樹『サル化する世界』レビュー #もぎけん文学 内田樹さん @levinassien 『サル化する世界』のレビューです。 www.youtube.com/watch?v=cY7QM1… www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%8…

posted at 12:40:45

Viewing all 2802 articles
Browse latest View live