おもしろい。笑。 twitter.com/fuhentetsu/sta…
posted at 06:48:24
自然があふれて。 twitter.com/ijBgTg6tjXTuRP…
posted at 07:00:35
忘れてはいけない。 毒薬注射を待つ列に並んだ…85人が亡くなった「集団自決」からの生存者が語る壮絶な記憶 news.yahoo.co.jp/articles/03861…
posted at 07:20:38
ゆたぼん、自分の経験に基づいて、本をきちんと読んでくださって、ありがとう! ゆたぼんの言う通りだと思います。学校は学びにおいてオプションでしかなく、学校に一日も行かなくても素晴らしい大人に育っている事例は世界中にいくらでもあります。日本の社会おかしいね。 www.youtube.com/watch?v=K2PUTm…
posted at 08:26:34
前の方は9000円の過料だったそうですが、このような事件を匿名でしか報道しない理由が疑問。匿名アカウントに隠れる卑劣さを報道規制が守っている。意味不明。 花さん中傷 2人目を書類送検へ yahoo.jp/0ByI9D フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんを
posted at 08:30:54
脳なんでも相談室101回朝ナマ、TVタックル、うっせえわ、不確実性とノイズ、手書き、知性の本質、AO入試、島田紳助、手相 みなさまからお寄せいただいたご質問にお答えしています。 #脳なんでも相談室 www.youtube.com/watch?v=hEKqDa…
posted at 09:21:46
日本のテレビは子どもたちの間ではすでに終わっている。なぜ子ども向けの良質コンテンツをつくらないのか ある年齢以下の子どもたちの間では、すでに完全に終わっています。なぜ、ゴールデンで子ども向けの良質コンテンツを作らないのでしょう。 #もぎけんのフルアウト www.youtube.com/watch?v=qSrj-E…
posted at 09:25:13
辺野古基地は、米国に着てはもらえぬセーターを一生懸命編んでいるのかも 米国のシンクタンクが、辺野古は軟弱地盤で完成しないかもという予測を出しました。ケインズは穴をほって埋めても経済政策になると言いましたが。。 #もぎけんのデイリーショー #お笑い #コメディ www.youtube.com/watch?v=zy10yg…
posted at 09:29:14
海老蔵さんは元気な魚。高級ってなんだろう? - 茂木健一郎 voicy.jp/channel/1136/1… #Voicy
posted at 09:40:31
RT @kazuhisa_ogawa: 軟弱地盤の問題が出るずっと以前に、米国議会のGAO(政府監査院)が作戦所要から見て辺野古は使えないと、報告書で2度にわたって指摘しています。その詳細は拙著『フテンマ戦記 基地返還が迷走し続ける本当の理由』(文藝春秋)で紹介してあります。よろしければ。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 09:40:59
新聞のテレビ番組の紹介記事を時々目にすることがあるけれども、気持ちが悪い。日本にきちんとしたテレビ番組批評がないのは仕方がないとして、「芸能人」とか「タレント」の内輪話をありがたがって誰得? 日本のメディア、エンタメをだめにしているのが「芸能」文化。新聞が加担しないで欲しい。
posted at 10:39:42
本日開催です! twitter.com/asakaruko/stat…
posted at 10:57:52
神山典士さん @nekketsuwriter との朝日カルチャーセンターでのオンライン講座、本日19時から開催です! www.asahiculture.jp/course/shinjuk…
posted at 10:59:23
RT @noborukonishi: ・反骨、プロレスの役柄 ・扱っている範囲が狭い ・感動、脳の再編成 ・コピーライトについてはリベラル ・日常生活の態度 クリエイティブで日本がよくなるか指南書 ・大学のアカデミズム、 昔ほど社会に影響を与えていない。 大したことない人ほど、威張っている。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 11:11:23
RT @gorin: #池江璃花子 選手が競泳日本選手権女子100mバタフライ決勝で優勝を果たし、@Tokyo2020jp 競泳400mメドレーリレーの日本代表に内定🙌✨ おめでとうございます😊 @rikakoikee #Tokyo2020 pic.twitter.com/Q1xuFNMWTl
posted at 11:20:40
RT @glouppe: OpenAI's CLIP is confused by Belgian art 🤷♂️ pic.twitter.com/dABoXYhH3G
posted at 11:22:59
RT @NowVoice_jp: ✨🎙新着Voice🎙✨ 🧠茂木健一郎🧠 「池江璃花子選手に学ぶ大切なこと。」 ✅4/5 23時まで無料で聴ける‼️ @kenichiromogi #ナウボイス 👇新着Voiceを今すぐチェック👇 voice.nowdo.net/share_post/67/…
posted at 11:30:25
サイテーのアホですね。日本のテレビ。 twitter.com/tamawo2014/sta…
posted at 11:38:43
そもそも、タレントって、要らないですよね。 twitter.com/japan419/statu…
posted at 11:57:46
市川海老蔵さんと龍の話をしたこと。 龍のことをイメージするのはいいけれども、龍にとらわれると龍の姿を見失ってしまうし、龍は世界のあちらこちらにいる。 #クオリア日記 #市川海老蔵 www.youtube.com/watch?v=PDBNbX…
posted at 12:07:40
昨日ランニングしてたら lineblog.me/mogikenichiro/…
posted at 12:11:05
公園の片隅に lineblog.me/mogikenichiro/…
posted at 12:13:06
東京の桜は散っていくよ。 lineblog.me/mogikenichiro/…
posted at 12:15:08
こういうどうでもいいチマチマしたことを小さく前にならえで押し付けるから日本の教育は没落してゆく。一種の虐待だよ。そんなことより批判的思考を。教師の側にそれがない。絶望的。 0点は厳しすぎ?小1「とめ、はね、はらい」で× 文科省の見解は(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/94af3…
posted at 12:29:28
書道どうでもいい。趣味でどうぞ。 twitter.com/P0zlDf35/statu…
posted at 12:44:36
そもそも、漢字の、「とめ、はね、はらい」の「正書法」にどれほどの歴史的、学問的根拠があるのか? たまたま今の「文科省」が「これが正解だよ」と指定したものに従うことは反知性主義。掛け算の順序と同じ、初等教育の愚劣な押し付け。それこそが教育だ、キリッと言っている人たち、少し考えたら?
posted at 12:51:17
漢字をきちんと書きましょうというような教育が、愚劣な生活保守主義や、礼儀礼賛と結びついて、この国の発展を妨げている。次々とわいてくる愚かな人たちの群れ。その間に外では量子コンピュータがつくられハイパーループが建設されロケットが回収再使用される。時代遅れの学力観は日本の地獄絵図だ。
posted at 12:53:48
掛け算の順序はこれじゃないと正解にしないという意味不明の愚鈍や、根拠の怪しい漢字のとめ、はらい、はねを覚えろとか教師が押し付けてくる学校だったら、いかない方がマシだと心から思う。 そんなどうでもいいことよりも学ぶべき大切なことあるのに、教師自体がわかっていないんだから救いはない。
posted at 12:58:56
RT @NASASpaceflight: SN11 NET (No Earlier Than) Tuesday. Hyperloop trip for the FAA inspector would have solved this one. twitter.com/elonmusk/statu…
posted at 13:00:30
RT @huggingface: Last week, EleutherAI released two checkpoints for GPT Neo, an *Open Source* replication of OpenAI's GPT-3 These checkpoints, of sizes 1.3B and 2.7B are now available in🤗Transformers! The generation capabilities are truly🤯, try it now on the Hub: huggingface.co/EleutherAI/gpt… pic.twitter.com/eHq45J5tdu
posted at 13:01:17
全くそのとおりです。 twitter.com/KOKAMIShoji/st…
posted at 13:03:49
笑。 twitter.com/watanabeani/st…
posted at 13:04:41
くだらない。 twitter.com/larose_lerite/…
posted at 13:05:04
ですね。 twitter.com/kenfawcjp/stat…
posted at 13:05:50
RT @28ni: @kenichiromogi 本当にそうですね。この件に関して厳しい教師、厳しい教育がいいと言う人がいますがそれは間違いです。文科省もトメハネは習慣の違いでどちらも正しいとしているのに、正解は一つだと勝手に決めつけ間違った採点、教育をしているだけです。 pic.twitter.com/Oilgo8x55Y
posted at 13:25:58
まったく本質が違います。 twitter.com/SloArtism/stat…
posted at 13:29:02
かもです。 twitter.com/montana_sf16/s…
posted at 13:29:24
履歴書はPDF添付でいいでしょ。 twitter.com/cosmos0924/sta…
posted at 13:30:01
ないです。 twitter.com/keik2009/statu…
posted at 13:57:17
いろいろ意見が来て面倒なのでこのあと動画で説明します。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 13:59:11
漢字のとめ、はね、はらい、なんてどうでもいい 心底くだらない。学びの本質はそこには全くありません。日本の教育を堕落させているわからず屋たちへの怒りを込めた動画です。 #もぎけんの時事評論 www.youtube.com/watch?v=twVEn-…
posted at 14:00:58
正しいです。 twitter.com/eureka76olive/…
posted at 14:14:06
RT @ssbasara: 御意 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 15:01:38
RT @cart_co_burn: 茂木さんの意見に同意です。動画で、「子どもたちをロボットにしようとしている」と言われていますが、その通りだと思います。たしかに、日本の教育では、とめ、はね、云々そういった細かなところを大切にすることで、細かなところまで神経を使う労働者を量産した時代があったのかもしれません。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 15:50:29
RT @noborukonishi: 知性の本質はそこにはないよ! どうでもいい はっきりいって虐待。 ニューロダイバーシティ包摂的な学習 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 15:50:49
RT @dokq1117: 学びの本質はそこにない。同感です。 ・沢山の本を読むように ・鵜呑みにせず なぜそうなの?と考えるように ・なぜ? についての見解や意見を書くように 導くのが良いと思います。#読書 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 15:51:46
RT @julinda3: 茂木健一郎先生のおっしゃることに全く同意。知性の本質がない学校教師なんて子どもをロボット化しようとしているだけで勉強嫌いの子どもを増やすばかり。旧い学校教育はすでに新時代にそぐわないし、ペーパーテストも必要ない。学校行かなくていい。私も茂木先生みたいな先生に教わりたかったなあ。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 16:09:31
RT @kanstein1: 『Newtonの運動方程式は意味があるから覚えられるけど、意味のない慣習や押し付けを「体質的に」受け入れられない子供もいる。』 本当にそうなんです。自分の子供時代を思い出しました。嫌だったなぁ。何回、どうしてですか?と聞いたことか…… twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 17:14:32
RT @eat_love_sleep: 米国の大学で国語(英語)を履修したら毎週エッセイを提出させられた。先生がワードチョイスや文法の間違いをまったく指摘してくれないので、自分からリクエストしたところ、頭を指しながら「あなたが何を考えているのか。それが一番大事!」と言っていたのを思い出す。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 17:15:10
お、おいしそう。。。 twitter.com/ssbasara/statu…
posted at 18:26:49