Quantcast
Channel: 茂木健一郎(@kenichiromogi) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 2802

10月9日のツイート

$
0
0

RT @inoue_yasu: パーティーの場だけでなく人生においても。深くて響く言葉に出会った。en.m.wikipedia.org/wiki/French_le… twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 04:49:12

RT @SpaceX: Video recap of last night’s launch and landing pic.twitter.com/QRcyZQp612

posted at 07:03:20

朝のこの時間はGoogle HomeでBBC radio 4 www.bbc.co.uk/radio4 を聞いて、画面だけNHK総合のニュースをつけていて、何か興味深いニュースがあった時だけ、総合の音声を聞きます。(何日か前の、神田松之丞さんのニュースなど)

posted at 07:19:23

NHK総合のニュースは、ニュース価値判断とか、批判的思考が「イマイチ」が多く、「打率」は1割5部くらいの印象です。 今朝7時のトップは「中国籍の男が詐欺の受け子」みたいな見出しでしたが、これトップに持ってくる?エスニックな属性をそこまで立てる?とBBCとに比べて質が低いと感じました。

posted at 07:24:50

脳なんでも相談室。脳科学と心理学と精神医学の違いって何です… lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:32:59

お腹がすいたあ!!!!! lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:39:17

RT @Tak_Lion_Suzuki: なんだろう、この動画を観ていると心がぎゅっとなる。なんか切ない。 誰の人生にも訪れる、メタファーとしてのfrench exitが伝わってくるからだろうか。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 07:39:58

RT @alltbl: 未来館で植田君とやってる、マリア、人工生命、膜、魚の展示も10月いっぱいです。@atsmsmr 君の魚も、動く油滴も元気。 pic.twitter.com/YP6tlRRthC

posted at 07:40:09

RT @Joi: My new column article - The Next Great (Digital) Extinction www.wired.com/story/ideas-jo… via @WIRED

posted at 07:42:22

この問題、私の違和感、怒りは、入管の方々(指摘されているような問題点がいろいろあるとは思うし、それは改善していただきたいと思いますが、仕事をされている)より、批評性のかけらもない番組を垂れ流しするメディアの方に向いていると、一日経ってあらためて思います。メディア仕事していない。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 07:46:19

連続ツイート2161回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、「対話っていいねえ!」をテーマに。

posted at 07:47:35

昨日、産経新聞のiRONNAに私の文章が掲載されて、いろいろな感想をいただいた。その中で、中森明夫さんから「良記事。が、ノーベル文学賞を取れなかった作家としては、ジョイスよりもトルストイを挙げるほうが、わかりやすいかも。」というコメントをいただいてはっとした。

posted at 07:49:32

もともとは、20世紀最大の天才作家、ジェームズ・ジョイスが受賞していない時点でノーベル賞だけを基準にする愚を論じていたのだけれども、確かに一般の方にはフィネガンズ・ウェイクもユリシーズも縁遠く感じられるかもしれない。

posted at 07:50:33

トルストイだったら、戦争と平和とかアンナ・カレーニナとか世界文学全集級の傑作が多く、さすがにトルストイがもらっていないノーベル文学賞なんてその程度のもの、みたいは批評性を立ち上げるにはぴったりの作家である。

posted at 07:51:48

でも、生きていたっけ、とあらためて調べたら、トルストイの没年は1910年で、それじゃあノーベル賞余裕で間に合っているじゃん、トルストイ見落とすなんて、見識ないねえ、とあらためて確認できた。中森明夫さん、さすが。ありがとうございます。

posted at 07:52:35

対話って、リアルでも、ネットを通してでも、自分がなにか発して、それに対して自分が思いつかなかった、気づかなかった点を教えていただけるのが本当にうれしく、だからこそ私たちは一人ひとり自分の個性を持ち寄って対話するのだと思う。対話って本当にすばらしい。

posted at 07:53:37

人間って、お互いに見ているものが違っていて、同じ部屋にいてさえ視野に入っているものは違って、だからこそ、それぞれの認識を、感動を、お互いに持ち寄る対話で、世界というジグソーパズルが絵になる。私たち一人ひとりはパズルのワンピースでも、みんなが集まれば、素敵なおおきな絵になる。

posted at 07:54:51

以上、連続ツイート2161回「対話っていいねえ!」をテーマに、6つのツイートをお届けしました。

posted at 07:55:20

対話っていいねえ! lineblog.me/mogikenichiro/…

posted at 07:59:13

RT @Yutakak327: @kenichiromogi 海外出て改めて思うけど、日本のメディアはやはり中国・韓国に対してどこか批判的すぎる気がする。そのために、国民が一種の洗脳状態になり、両国をそのように見てしまう。 あと本邦メディアは、もう少し(正しい・間違ってる関係なく)各報道局の立場や、意見を持ってもよいのでは?

posted at 08:00:07

RT @Tak_Lion_Suzuki: 『人間って、お互いに見ているものが違っていて、同じ部屋にいてさえ視野に入っているものは違って、だからこそ、それぞれの認識を、感動を、お互いに持ち寄る対話で、世界というジグソーパズルが絵になる。私たち一人ひとりはパズルのワンピースでも、みんなが集まれば、素敵なおおきな絵になる。』 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:13:18

RT @yurikoseto: 句会の選評で、いい雰囲気が生まれるのは、この対話がうまく成立している時だな。世界というジグソーパズルが埋まっていく快感。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 08:13:25

教科書検定って必要ですか? youtu.be/8H4As4cZ7Zg

posted at 08:48:14

RT @noble2064: #タイキョの瞬間 ツイート見てると、入管のプロパガンダが酷いな。現実は→「全国の入管施設では、ここ10年で自殺・病死が12人。自殺未遂はさらに頻繁に起きている。」www.msn.com/ja-jp/news/nat…

posted at 08:53:21

ほとんどコメディの世界ですね。 刺青やタトゥーに対する自分たちの偏見から開放される程度の「メタ認知」を働かすことができない日本人が「思考停止」の「サイレントマジョリティ」をつくっていてそれに社会がしたがっている現代の世界における七不思議。 いい加減自分たちの愚かさに気づくべき。 twitter.com/mountainhighta…

posted at 09:07:13

よかったです。それだったら、最初からそんなアホな禁止、やめればいいのに。 恥ずかしい。 twitter.com/mountainhighta…

posted at 09:07:51

RT @CuSzRk1L98z73EF: 確か幼稚園の頃に「人を見た眼で判断してはいけない」と先生から教わった記憶が。twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 09:10:11

RT @BrunoMars: You know you’ve made it when you can hire Ed Sheeran to sing you Happy Birthday! 🍾🥂 #ExtraForever! #HappyBrunoMarsDay! pic.twitter.com/2HPHl9bW9t

posted at 09:33:19

今回のバンクシー事件、この動画、よくまとまっています。 twitter.com/CNN/status/104…

posted at 09:57:17

RT @takahiro_komaki: 爆笑。。いい加減、タトゥー偏見やめるべき。同じ日本人として恥ずかしい。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:00:19

RT @yas10yas10: この問題って2019のラグビーW杯まで決着するのかな。ニュージーランドの選手とか気を使ってTシャツとか着て入ると、今度は「服着たまま入ってる人います」とか言われそう。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:00:29

RT @elemnov21: アクティブ・ラーニングと批判的思考のススメですか・・・・🤔 すごいなーーーー・・・。 タメ息ふぅ😫 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 10:01:06

モンゴメリ『赤毛のアン』 2018年10月 (100分 de 名著) www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%8…

posted at 10:18:23

RT @yousuck2020: おはようございます。今日の記者会見は日本語です。ふーー、それだけで少しは気持ちが軽い。開始まで1時間切りました!ライブ中継はこちらから。 www.youtube.com/embed/cGMPfs8j…

posted at 10:38:21

RT @kadokawaeiga: 脳科学者の #茂木健一郎 さんより応援コメント到着🌎✨ 「目撃するのは、ドキュメンタリーという芸術。超絶撮影のすばらしい映像に息をのむ。地球って美しい!生きるって凄い!“奇跡の惑星”が、明日への勇気を与えてくれる。」11/30公開『 #アースアメイジングデイ@kenichiromogi pic.twitter.com/bztGOyAPXp

posted at 10:52:09

RT @kinmedai78: #もぎけんのデイリーショー 確かに、一部の人がこれを学ぶべきだと内容を狭めてしまうのはもったいない気がする。教科書はこんな議題があるの列挙だけで、詳しいことはパッドでみんなで調べればいいのかも。学ぶべきことはその時々で現場で選んで。これからの時代、批判的精神を養う、大事だと思う。 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 11:48:29

RT @cinemaonomichi: おかげさまでもうすぐ10周年。あっという間の10年間でした。まだまだがんばろう。これからも末長くよろしくお願いいたします。#シネマ尾道 #尾道 twitter.com/onomichieigaka…

posted at 11:55:06

RT @ysa31310630: 教科書検定は不要だと考える。 子供の考えを浅くし、視野を狭めてしまう。 もっと色んなことを学べる環境作りが大事! 小2の教科書、薄っぺらくて子供が一日で読み終わる。 夏休みの宿題2時間で終わり。 子供は色々経験すればなんでも吸収する。 どんどん色んなことやらせた方が良い。 #教育 #育児 twitter.com/kenichiromogi/…

posted at 12:10:35

RT @hakaima_taka: みんなが求めてたのってこういう事やろ? #築地移転 #ターレット #西部警察 pic.twitter.com/lmwLM3fK14

posted at 13:29:26

築地からの移転を決めたのは東京都。責任を持って、使いやすい市場にしてほしい。他の誰でもなく、東京都が決めたんだから。 ちゃんとやってくださいね。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…

posted at 13:36:42


Viewing all articles
Browse latest Browse all 2802

Trending Articles